見出し画像

アラン模様の前開きベストを作り始めました。

冬の職場にて、温度調節がしやすいので前がボタンで止められるベストを探してました。

外出る時寒いから中のインナーをヒートテックみたいのにしたり、セーターを着たりすると、暖かい会社だとどうしても途中で暑くなってしまって、汗かいたり、着てるのを脱ぎ着したり、困ることがよくありました。

ベストだったら、心臓とか内臓を温められるけど、腕はそのままなので熱が放散されるし、それでも暑かったら前が開くものならすぐに着脱もしやすいし、絶対便利…と思って、とりあえず市販のものを探してました。

しかし、これだ! と思えるものに全然出会えず(;ω;)

ベストなら袖がない分、セーターより時間も掛からないし、もう自分で作ってしまおう! と思い立ち、編み図を探すことにしました。

しかし、ここでもなかなかいいのが見つからず(;ω;)

前が開いてないのは、良さそうなのがあったけど、前開きタイプだと女性ものは最近流行りのゆったりしたデザインのものばかりで、もっと昔ながらのオーソドックスなデザインがいいのに…と、ネットだけでなく、これまで持ってる本から、本屋に行って色々探しまくりました。

前が開かないタイプのをアレンジして、前開きタイプにすればいいんですが、それを製図する時間もなく(*_*)

もう半月で3月春で暖かくなり出すので、せめて2月中には仕上げたいと思っていたのです。

それでやっと、これだ! と思って見つけたのが、メンズで紹介されていたこのデザイン!!

女性ものでも普通にありそうなスタイルなのに、これが全然見つからなくて正直焦りました…

オーソドックスなアラン模様と、両端のメリヤス編みに所々に裏編みの線が入ったガンジー模様風のデザイン。

メンズの作品も、同じ型のはよく見かけましたが、アラン模様でも数箇所にしか入っていなかったり、デザインがイマイチでスルーしてしまいましたが、こちらはドンピシャでした。

最初に見つけたのは、手作りタウンのサイト内にて。

これを保存しておいた後に本屋で「毛糸だま」の雑誌を見て、たまたま掲載されていた同じものが気になってこれを作ることに決めました。

「毛糸だま」の雑誌を買うと1700円近くておったまげましたが、レシピだけならダウンロードで送料もかからないし、雑誌丸々買うよりは安いです。

そして毛糸は、指定通りオリムパス ツリーハウス リーブスを別の毛糸サイトで購入。

色は見本のグレーは紹介されてることもあり、どこも売り切れだったし、前々から茶色がいいと思っていたのでその色にすることにしました。

メンズなので多分大きめだと思うけれど、ベストだったら服の上からしか着ないので、多少はゆったりしてても問題ないだろう、という事です時間がないこともあり、編み図の通りに編み始めました。

12玉で大量だったからか、頼んだお店がメーカー依頼する所から待つことになったので、毛糸発注してから届くまで1週間ほどかかり、さらに時間が推してます (泣

毛糸と編み図セットになってるのが1番だけど、そっちは手作りタウンの方はすでに在庫切れでした。

おとといの夜に後ろ身頃から編み始めて、いまここまで。

編み物も久々なので、長時間詰めてやると頭や目が痛くなるので、仕事から帰宅後2時間程度と、休みの日は適度に休憩を取りながら、一気に編んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?