見出し画像

notionをやっと扱えるようになってきた

仕事効率ツールとしてよく登場する「notion」。

数年前から知ってはいて、何にでも使っているという人が(Web上で)多いので、自分も使ってみようと何度かTRYしていた。

考え方的にはメモやタスク、スケジュールなどのブロックを使ってサイトを組み立てていくようなイメージ。

TOPページには、タスクなどの項目のリンクを目次のように設置して、リンクをクリックすると、それぞれの詳細ページに入ることができる。

この感覚がやっと最近掴めてきて、仕事や制作関連のことで考えを整理したり、スケジュール管理するのに利用しやすそうと思うようになってきた。

扱えるようになってくると、あまりにも連携できる機能が多いということに驚く。

Googleスプレッドシートがそのまま埋め込めてしまうというのもすごいな、と思ってしまった。
ただ、読み込みが遅いのでそれだったら直リンクを飛ばす形にしてしまった方が楽だったけど^^;

スケジュール管理では、Googleカレンダーを使うようにしていたので、それとnotionと連携できるようになってたのは、なかなか使えそう。
Google側からはnotionで設定した内容は見れないみたいなので、notionをメインで使うようにする必要はありそう。

ipad iphoneといったPC以外のデバイスからもアプリがそれぞれで出ているので、操作性も高そう。

でも、なんだろう…
デザインが味気ないからなのか、何度も積極的に中を見よう、となかなか思えない部分があるように思う。

機能自体はとっても便利なのだけど、デザインをカスタマイズしないといけないのだろうか。
メモ的な使い方をしたいので、そこまでの余力がない。

いまいち分かっていなかった使い方そのものが分かってきたので、デザイン性については目を瞑りつつ、一つの管理ツールとして考えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?