見出し画像

スマホ見ない生活を取り戻す【丁寧な暮らし実践】

先日の投稿でスマホからYahoo!の類を見ないようにする、という生活リズムにシフトしようと試みました。

しばらくの間、なかなかいい感じで進んでいきましたが、元旦の災害。
最新の状況やニュースをチェックすることは必要不可欠な緊急の状況だったため、スマホから頻繁にニュースサイトのチェックを続けていました。

ただ、やはりこれをずっと続けていると、

・記事から記事へ渡り歩いてスマホから離れられない
・自分の思考をマイナスにさせるような情報に触れやすい

といったネガティブな状態を生み出してしまっているのをヒシヒシと感じています。

1番いいのはニュースサイトとか見てもいいのだけど、必要な情報だけを取り入れて後は興味を示さない、という事だと思うけど、自分の心が弱いからなのか…
人の興味の傾向や気になるだろう事を分析して視界に入る所に情報を置いてくるWeb広告の力(Googleの力?)って、つくづく怖いし嫌です。

もっと自分のやりたい事に時間を割きたい、自分の住んでる環境の周りに意識を向けて生活を健康的なものに整えていきたい。
ただそれだけ。

考えを書き出さないと、スマホから離れるの実践できなさそうだったので書いてみました^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?