見出し画像

難しいものに価値がある、それとも、簡単なものに価値がある。正解はどっち?!

こんにちは。大城戸飛鳥(あすか)です。

難しいものに価値がある?それとも、簡単なものに価値がある?あなたは、どちらが正しいと思いますか?

私は、今まで「難しいものに価値がある」と思っていました。

だから、ブログを書いても、価値があるものを届けたいと思うほど、文章が長く、小難しくなっていました。

このことに気がついたのは、ここ半年くらい。様々なところで「シンプルに書こう」というメッセージを受け取るようになったからです。

シンプル化を取り入れようとトライしていたのですが、つい長くなってしまい、シンプルに書こうとすると、手が止まってしまうこともありました。

こんな悩みの中にいた私に、一つの光が差し込んできたので、ここに書き留めておきたいと思います。

解決の光は、とある人がポロッとくちにした一言がきっかけでした。その一言とは、

初めての人でも簡単って思えるように伝えること。
小難しくならないように。難しいと伝わらない。
難しいものを、難しいまま書くのは、バカです♡
視点を上げてから下げるイメージで、簡単にしましょう。

この言葉をきき、あれ?難しいことじゃなくて、簡単にできるものほど価値があるの?と、目から鱗がポロっと落ちて、目の前が明るくなりました。

たしかに...小難しいものは、出来るようになるまで時間がかかりそうだけど、簡単なものは、すぐ出来そうだから、やってみたいと思う。

「難しいものに価値がある」と思えば、長く小難しいものに価値があるけれど、「簡単なものほど価値がある」と思えば、短くてシンプルなものの方が価値がありますよね。

さらに内観すると、長く小難しく書いていたのは、賢く思われたいという私のエゴ。学生のころ、難しい方を選んでいたのは、褒めてもらいたかったから。色々付け加えていたのは、そのままだと自信がないから。しかも、価値があることをしようとすると、小難しいことをすることにも繋がるので、拗らせますね(笑)

行動だけを変えようとしても、なかなか変わらないけど、行動を裏付けているものが変われば自然と行動は変わっていくので、これからはシンプル化ができるかな。

とはいえ、癖になってるものってすぐに戻りがちだし、シンプルにするためにはスキルも必要なので、ブログもノウハウもシンプルにできるように、これからも頑張りたいと思います。


noteでは、私の中で想いや気づきが生まれた時に、鮮度の高いうちに綴っていきます。スキ・フォロー、励みになります🎵

結婚相談所・婚活コンサル・婚活準備のための自活コンサルのお仕事をしています↓↓↓


サポートありがとうございます^^ 頂いたサポートは、サービス創造に活用させて頂きます!!!