スライド4

『経営戦略原論』part1 図解の公開

どうも、きょんです。

最近「経営戦略原論」という本にはまっています。経営における学術的な世界と実務的な世界を結び付けようとする挑戦的な本で、とても内容が深く、経営戦略を理解するには、この本を読んでいないと始まらないというくらいの深みがある本だと思います。

非常に面白くて図解を始めたのですが、一気に公開しようとすると100枚を超える可能性がある笑、ということで、少しずつ公開していこうと思います。

まず、経営戦略とは何か?という前提部分と、経営戦略論がどうやって形成されてきたのか?についての図解です。目次の第5章までですね。

ちなみに、全部で51枚のスライドです(この時点で既に過去最高w)。以下、お楽しみいただければ幸いです。

スライドの一番下にPDFファイルへのリンクを貼っておくので、スマホなどで細かい字が見えづらい方はそちらもご利用ください。

図解部分は以上です。

PDFファイルをダウンロード

実は、今回の図解はビジネス図解研究所の活動とも関連しているんです!
私たち、ビジネス図解研究所は、「ビジネス×図解」をコンセプトに、「ビジネス図解シリーズ」に取り組んでいます。

↓研究所主宰、チャーリーさんのnote↓

第一弾の「ビジネスモデル図解」は「ビジネスモデル2.0図鑑」の出版という形で完成させ、現在は、第二弾として「ビジネスワード図解」に着手しています。

↓『ビジネスモデル2.0図鑑』↓

↓ビジネスモデル2.0図鑑の全文公開チャレンジ↓

↓ビジネス図解シリーズの全体像↓

その参考図書として、何がいいかな?と探していたところ、『経営戦略原論』に辿り着きました。そこで、私は以前から本の図解をしていることもあり、どうせなら図解してみよう!となったのです笑

↓過去の作品たち↓

この図解の続きを期待してお待ちしてくださる方々、私たち研究所が制作中の「ビジネスワード図解」もぜひ楽しみにしていただければと思います!研究所主宰のチャーリーさんをはじめとして、研究所メンバーが情報を発信していく予定なので、#ビジネスワード図解#ビジネス図解研究所でTwitterやnoteをチェックしていただけると嬉しいです!

↓チャーリーさん↓

↓ビジネス図解研究所マガジン↓

以上です!経営戦略原論のpart2とpart3もよろしければご覧ください!

↓『経営戦略原論』part2図解↓

↓『経営戦略原論』part3図解↓

ではでは!

この記事が参加している募集

推薦図書

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは新しい本を読むために使わせていただきます。ありがとうございます!