見出し画像

ホモ・デウス図解 #booked読書会

どうも、きょんです。

先日の2/3(日)に、Gaiaxさんと共に、「Booked〜本を読まずに参加出来る読書会〜」というイベントを、永田町GRIDで開催しました。

この読書会イベントは、「本を読まずに参加できる読書会」ということで、参加者の方々が本を読んでなくても、その内容を理解でき、かつ同じ興味を持つ人と交流できるというイベントです。

今回のテーマは『ホモ・デウス』でした!それを、私が図解を用いて解説し、その解説を踏まえ、さまざまなテーマで参加者と登壇者がディスカッションするというものです。

今回の『ホモ・デウス』を解説するにあたって、本を読んでいない人、つまりサピエンス全史から読んでない人でもわかるように解説するという無謀な挑戦をしました(サピエンス全史とホモ・デウス合わせて1200ページほどの内容を、1時間程度で解説しました。笑)!

解説をわかりやすいと言っていただいたり、当日のアンケートでも好評だったので、うれしかったです!!!!!やった!!!!!

当日、会場にはなんと70名ほどの方が来てくださいました。本当にうれしかったです。来てくださった皆様、ありがとうございました!

で、その時に使用したスライドを公開しようと思います。すでに、ホモ・デウスの図解はすでに公開しているのですが、デザインがまた違ったり、サピエンス全史の簡単な解説が入っていたりするので、その違いも楽しんでいただければと思います。

以下、図解です。

以上です!

スマホで見づらい方用に、PDFも配布します。ご活用ください。

PDFファイルをダウンロード

本当にいいイベントでした。活発なディスカッションが行われ、いろんな感想や意見が飛び交い、参加してくださった一人一人がつくりあげたイベントだったと思います。

▼イベントの様子わかりそうなツイート

また別の本を題材に、永田町GRIDで読書会イベントをやる予定なので、ぜひ楽しみにしてくださいー!今後ともよろしくお願いします!

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは新しい本を読むために使わせていただきます。ありがとうございます!