スライド1

ビジネスモデル図解におけるノウハウの公開!

どうも、きょんです。

今日は、私が最近参加させていただきながら非常に大きな刺激を受けている「ビジネスモデル図解制作委員会」にて取り組んでいる、「ビジネスモデル図解」についての私のノウハウの中でも、特に図解作業に限定したノウハウを提供させていただこうと考えています。

委員会ではとても勉強になる楽しい日々を過ごさせていただいていますが、一つ疑問が。このツールが流通したとして、本当に初心者がいきなり作れるのだろうか、ということです。実際、私も何度もビジネスモデル図解に挑戦し、なかなか苦労した経験があるので、これはとても難しいなと感じています。現在も日進月歩な状態です。

ビジネスモデル図解制作の図解ツールは公開されており、現状では誰でもビジネスモデル図解に取り組むための道具はそろっています。しかし、図解に取り組む際の作り方までは共有されているかというと、まだまだなところがあると思います。どうやって作業を進めればいいのかという情報が無いと取り組むのにハードルが高いのでは?というのが私の個人的な見解です。

そこで、私の個人的な経験に基づいた内容になってしまいますが、図解の進め方と注意点をまとめた内容のスライドを用意しました。ご覧いただき、ぜひ図解に取り組む方が増えていただければと思います!

PDFファイルをダウンロード


スライドは以上です。このスライドをご覧いただいて、図解に取り組んでみようかなと思っていただけたなら、こんなに嬉しいことはありません!

ぜひ皆さまも図解に挑戦し、夢中になって取り組み、図解が楽しすぎて眠れなくなる状態(通称”図解ハイ”)を体感してみてください(笑)


サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは新しい本を読むために使わせていただきます。ありがとうございます!