見出し画像

「いとしい指輪」というペンネームの由来

現在使っている「いとしい指輪」というペンネームを使い始めて1年ほど経った。たしか、最初にこのペンネームを使ったのはニコ生の番組だったと思う。

番組にメールを送るに当たって、ほぼすべての人がペンネームで送ると思うが、私はロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)が好きなので、それに関係するペンネームにしたいと思った。ただ、作品の中に出てくるキャラクターや、物の名前をそのまま使うのは嫌だった。なりきりのようで気持ち悪いし、Twitterなどでその手のアカウントが検索に引っかかって面倒だと思っていたので、ロード・オブ・ザ・リングを知っている人だったら「あーあれね」とわかるような少しひねった名前をつけることにした。最初に思い浮かんだのがゴラム(スメアゴル)だった。そこで、ゴラムが力の指輪を「いとしいしと」と呼ぶことから、「いとしい指輪」というペンネームを思いついた。昔ニコニコ動画にアイドルマスターと指輪物語の世界観を合わせた動画を投稿していた「いとしいさかなp」の影響もあったと思う。

現在、メールを送る時はほぼほぼこのペンネームを使っている。最初は「我ながらいい名前だなー」と自画自賛していたのであるが、最近は少し恥ずかしく思うようになった。ただ変えるのも面倒なので気が変わらないうちはこのペンネームで行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?