見出し画像

自分嫌いの私が自分をちょっとだけ好きになれた3つの出会い【SHElikes】

💡 本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。
SHElikesについてhttps://cutt.ly/cwv7g0aJ
自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら
https://shares.shelikes.jp/


自分のことは好きですか?

この質問に自信をもって「はい」と答えられる人は全体の4割で、過半数以上の人が自分のことを好きではないと思っています。

(出典:@Press 20~40代の男女約500名を対象にした 「2022年版 自己肯定感現状調査2022年7月8日発行)

「自分は本当にダメだから好きになれない」「自分のことが好きだとナルシストだと思われそう」と自分を責めていたり人の目を気にしたりして、自分のことを認めてあげられていない人も少なくないかもしれません。

しかし心の中では、「自分に自信を持って前向きなりたい」「自分を好きでいたい」そう思っているのではないのでしょうか。私も自分をもっと愛してあげたいと思いながらも、自己肯定感が低いままでしたが、とある出来事がきっかけで少しずつ気持ちが前向きになりました。

本記事では、そんな自分嫌いだった私が自分を少しだけ好きになれた3つの出会いについてご紹介します。


ポジティブマインドの友人との出会い

私には、学生時代アルバイト先で出会ったポジティブマインドの友人がいます。自分に対してのポジティブはもちろんのこと、周りにいる人にもそのポジティブマインドを分けてくれるので、太陽のような存在です。

私は自分で自分を嫌いというほどネガティブです。仕事でミスをしたときも「どうしてこんなミスをしてしまったんだろう」とずっと引きずってしまいます。そんなときポジティブな友人は、「してしまったミスは仕方ないから次に活かそう!」と責めることなく声をかけてくれるので、少し前向きになることができました。

私が就職活動でうまくいかなくて悩んでいたときも「あなたのこんなところやこんなところが素敵だから絶対に大丈夫」と励ましてくれ、その言葉が支えになり、乗り越えることができました。

友人がたくさん私の良いところを教えてくれたおかげで、「何にもできない」と思っていた自分から抜け出し、「私も少しは良いところがあるのかも」と思えるようになりました。


満足して働ける仕事との出会い

仕事は平均労働時間8時間とした場合、人生の3分の1以上を占めているといわれています。人生で多くの時間を費やす仕事では、少しでも自分が満足できるような働き方をしたいですよね。

私は新卒3年間は営業職として働いていました。特殊な業界のため、朝から晩まで働き休みも少なく、貴重な休日は丸1日睡眠で終わっていました。今後のキャリアを考えたときに、厳しい環境下、好きなこともできずに仕事に多くの時間を費やしても、それでは自分は満足できた人生だったと言えないと思い、転職を決意しました。

新しい仕事は、以前よりワークライフバランスがとれるところにしました。また、昔から憧れていた業界に入りました。体を休めることで終わっていた休日には自分のやりたいことを始められたし、憧れの業界でやりがいを持って働けているので、満足しています。

公私ともに満足度を高められる仕事に出会えたことで自分に自信がつき、自分を少し認められるようになりました。

推しとの出会い

自分の好きなもの・ことを応援する「推し活」が若い世代を中心に幅広い世代で流行っています。推し活のメリットとして、日本メンタルアップ支援機構代表理事の大野さんは、以下の4つを挙げています。

①気持ちの切り替えになる
②孤独感の解消
③承認欲求を満たしてくれる
④モチベーションのアップ

推しに夢中になることで、日ごろのモヤモヤから一時的に離れられます。すべて忘れることはできなくても、「モヤモヤを考えない時間」が持てることは気持ちを整理させることができ、ストレス軽減につながります。また、推しを応援する資金を確保するために仕事を頑張れたり、会いに行くことを糧に日々の生活を能動的に過ごせたりと、推しは活力の源といえます。

(参考:東洋経済オンライン「推し活」が生活に幸福をもたらす4つのメリット 日本メンタルアップ支援機構 代表理事 大野 萌子 2022年12月12日発行)

実は私も最近「推し」を見つけ、推し活を楽しんでいます。推しと出会う前の私は、なんとなくテレビを見てなんとなくSNSをチェックしてと、「なんとなく〇〇する」という受け身な時間が多かったです。推しに出会ってからは、「今日は推しの動画がでるからチェックしなきゃ!」「推しとコラボしているお菓子を買いに行こう」とやりたいことが増え、わくわくして過ごせる日が増えました。さらに、推しが夜テレビに出るからその日1日仕事を全力でこなせたり、推しが頑張っているから私も頑張ろうと思えたりなど、あらゆることのモチベーションアップにつながっています。

毎日わくわくして過ごせている私や仕事を頑張っている私がいるのは推しのおかげです。

【番外編】未来の私を作るために今始めたこと

過去の出会いが今の自分を作っているように、今の出会いが未来の自分を作っていくのだと気づきました。未来の私がより前向きに、自分を好きでいられるように今できることをやり切りたい。そんな思いでSHElikes(シーライクス)に入会しました。

SHElikesとは、WebデザインやWebライティング、マーケティングなど40種類以上の職種スキルが学べる女性向けキャリアスクールです。1レッスン15~20分の動画視聴でのインプットと提出期限のないフィードバック付き課題のアウトプットでバランスよく学習できます。さらに、講師と1ヶ月の学習の振り返りや次の1ヶ月の目標をたてるコーチングや、同じ目標をもって学習している仲間と交流ができるイベントも定期的に開催され、学習を継続することに不安を感じている人も挫折しにくい仕組みとなっています。

私はWebライティング講座を中心に学んでいます。学び始めてから書くのが楽しいと思うようになりました。また、書くことは自分の頭の中に煩雑に浮かんでいる思いを整理できるので、自分はこんなことを考えたんだという「新しい自分との出会い」もありました。自分を知れば知るほどおもしろく、少しずつですが、自分を好き・大切にしたいと思えるようになりました。


新しい自分に出会うために

今の自分が過去の出来事の積み重ねであるように、未来の自分は今の出来事の積み重ねで作り上げられます。

自分のことは好きですか?

今はまだ答えられなくても大丈夫。だけど未来の私は、大きな声で「はい!」と言えるように。SHElikesで一歩踏み出して、新しい未来の自分に会いに行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?