見出し画像

受講3ヶ月の成果とこれからの見通し【SHElikes】

2023年11月に華麗にスキルアップし収入を増やすことを夢見てSHElikesに入学し、3ヶ月。

物事の習慣化は「3の法則」といわれますが、あっという間に駆け抜けた3ヶ月でした。わたしは何を得られたのか、ちょうどいい区切りなので振り返ってみます。(受講1ヶ月後の振り返りはこちら↓)


受講したコース・イベントと受講スタイル

わたしが3ヶ月で受講したコースは7(+α)、イベントは4(+α)でした。

ライティング入門、SEOライティング、インタビューライティング、webデザイン入門、Photoshop操作編、マーケティング入門(途中)、広報・PR(途中)、その他プラスワンレッスン

SHE新入生歓迎会、SHENagoya ナレシェア、SHE大人の冬期講習 ライティング、コーチング、各コミュニティイベント

もともとはライティングを学びたくてSHElikesをはじめましたが、課題の挫折や他への興味もあり、たくさんの講座に手を出しました。まさにつまみ食い受講スタイルです。SHE大人の冬期講習でやっとライティングに本腰をいれられました。今は実技試験を提出すべく計画中です。

コンペ採用は大きな一歩に

月2回開催されるライターコンペですが、12月に2回、1月・2月に1回ずつ提出しました。2回目に提出した12月の作品が採用されました。

はじめてコンペ記事を書き始めたときは、なかなか手が進まず締め切り切ギリギリに提出しました。また悪い意味でのきれいな文章(個性のないありきたりな文章)しか書けず、納得できませんでした。

2回目のコンペ記事執筆時からすぐ自分の違いに気づきました。「前より断然スラスラ書ける…!!」手が進むスピードが全然違いました。1回目では個性のないことが反省点だったので、自分の話を組み込むように工夫しました。

1回目の反省を活かして執筆した2回目の記事が採用されたので、2つの自信がつきました。自分の学習は間違っていなかったという自信と自分もやればできるんだという自信です。

コンペ採用がすべてではないですが、SHElikes で学習をするうえでは1つの指標ともいえます。もう少しスキルがついたら挑戦しようと思っている方も、今の力を確かめるためにぜひコンペに挑戦してみてください。

SHElikesで変わった2つのこと

SHElikesで変わったこと1つ目は、学習が習慣化できたことです。気分が乗っているときは講座や課題を進め、なんとなくやる気が出ないときは読書やWebコラムを読んでいます。どんな気分の時でも毎日少しずつ学習ができたことが大きいです。

ちなみにSHElikesに入る前までは勉強や読書習慣はなく、暇さえあればSNSに時間を溶かしているような生活でした。

2つ目は自己肯定感少し上がったことです。前は「自分は何のとりえもなく、仕事も誰だってできることをこなしているだけだなあ」と普段から自分に対してネガティブな気持ちをもっていました。

しかしSHElikesで勉強することで、「将来を変えるために勉強しているだけで十分エライ」と思えるようになったし、まだ結果は出せていませんが「自分にしか書けない記事があるかもしれない」と個性を意識できるようになりました。

これからの見通し

将来はライターになります。副業なのかフリーなのか会社に所属してなのかは決めていません。どのような形でもライターと名乗りたい。これからも勉強する手は止めないでおこう。今後2~4か月の学習プランはこんなかんじ。

①ライティング実技試験提出
②WordPressを受講する
③ライターコンペあと2回採用してもらう
④ライティングの仕事を受注する

この記事を書いている今は「できるのか?強気なのでは?」と弱気です。でも何もないところから3ヶ月でここまで変われたわたしを振り返るとできるかもしれない、やってやりたい、そう思います。

さあやるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?