見出し画像

また今日もオチのない日記

今日は午後から友達と映画を観に行って、そのままご飯を食べながら感想を言い合った。こういう休日の過ごし方が久しぶりでなんだか心地よかった。ふたりで盛り上がっていると奥の席から聞き覚えのある笑い声が聞こえてきて、「もしかしてAさん(共通の後輩)かな~?」なんて覗いてみたら本当にAさんで。みんな住んでるところもバラバラなのに偶然同じ日の同じ時間帯に同じ建物の同じ店で出くわすなんて、連休初日にもう奇跡を使い切ったんじゃなかろうか。残りの運はコンサートまで温存しておきたいな。

夜は幼馴染から海外旅行の写真が沢山送られてきて、お土産話を聞いていた。彼女とは3歳からの付き合いで、離れて過ごしている今でも、髪型を変えたりどこかに出かけたとき、あと大雨が降ったときや雪が積もったときとか、こうやってときどき写真付きで教えてくれたりする。なんでもないささいなやり取りなんだけど、私はこれがすごく嬉しい。日常の中のほんの一瞬でも私を思い出して共有してくれるのが嬉しい。服とか化粧とか好きなタイプに至るまで全く違うんだけど、大好きな友達のうちの一人です。

最近は仕事も楽しくなってきて、ちょっとずつ自信もついてきた。周りからもようやく認められるようになった気がする。まだまだ至らないところばかりだけど、もっと頑張りたいなと思う。今の仕事を頑張れば頑張るほど、前職を思い出すと息苦しくなる。よくあんな環境で働いたもんだ…。「頑張ること」と「我慢すること」は必ずしもイコールではないということ、努力と我慢を混同していたんだなと、離れてから気付きました。次に前職のときの上司と駅ですれ違うようなことがあっても、もう逃げないぞ。

そんな日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?