見出し画像

最近のポルノグラフィティ

晴一さんは変わらずヴァグラントですが、恐らくですが、そろそろ夏フェスのリハも始まってるんですかね?

昭仁さんはソロアルバムに向けて、新曲の『指針』が先行リリースされましたね。

聴きましたか?

SUPER BEAVERの杉沢さんに楽曲提供頂いた曲ですね。
詳しいことは恐らく公式が言ってくれてるんで、僕が言うまでもないですね。

久しぶりに今日のポルノグラフィティ


最近やってないなって思って、久しぶりにやります。

テーマソング

背中を押してくれる。そんな曲聴きたい時ってないですか?

ポルノグラフィティでいえばギフトもありますけど、僕はテーマソングを推しますね。

壮大なテーマソング 流れりゃその気にもなるかな
耳に届く音はいつも不安な鼓動のドラムだけ
フレーフレー この私よ そしてフレー私みたいな人
ともに行こう 拳あげて 誰のためでもない This is all my life

これがリリースされてから、僕は、わりとその場のテーマソングを決めることにしてます。
辛い時とか、何をしてるときでもテーマソングを脳内で流すことで、常に自分を後押ししてくれる。

気づけば口癖が自分を縛る呪いみたいで
嘘でもいい I can do it, I can do it 言い切ってしまおう

これは昔にあった晴一の『自宅にて』の嘘でも前にに似てますね。

辛い時こそ嘘でも前にだよ
嘘でも前に行ける時は行けるだけ行く。
行けなくなったらその時考えよう。
そうしたら、明日や明後日、いい日になる

僕はこれを胸に生きてるフシがありますからね。

とりあえず下向かず、後ろも振り返らず前を向いて歩く。
それ以上行けなくなればその時考えよう。

いい言葉ですよね。


アゲハ蝶

アゲハ蝶ってなるともう定番かもしれないですけど、この前家の前にアゲハ蝶がとまってて思わず聴いちゃいました。
とはいえ、夏といえばアゲハ蝶だし、この動画のサムネイルの脇に僕います(写ってないけど)

もしつまごいライブの映像で首に赤いスカーフ巻いてるやつがいたら僕と思ってください。
因みに、水はかかりませんでした。

そんな思い出のアゲハ蝶(水撒きは別の曲でした)が、歌詞全体が好きで、僕もこんな歌詞書きたいって一つの指針になってます。

指針……ここで伏線回収してしまいました。

最近の(自分の中の)ポルノグラフィティ事情は、まじで動き無しです。

結局同じところを聴き続けている今日此頃なんですよね。

ただよくギターで弾いてるのは最近だと何度もを弾いて自分宛ての子守唄にしてます。

マタネー

よろしければサポートいただければやる気出ます。 もちろん戴いたサポートは活動などに使わせていただきます。 プレモル飲んだり……(嘘です)