見出し画像

2023年9月のカップ戦デッキについて

今回のカップ戦、初のスーパースターを取れた為、メモも込めてnoteに自分が考えたことを残していきます。今後の自分に向けて。


■今期戦績

60戦 41勝19敗
※最初の10戦は以下で紹介するデッキとは違う構築を使用。その戦績は3勝7敗でした。

■今期カップ戦ルール

以下画像参照

カップ戦ルール

■使用デッキと採用理由

★使用デッキ

使用デッキ

1.[おちゃめな金魚]メフィスト

毎ターン700お化け

採用理由:リーダー枠を考えた時、20コスト以内で試合終了までに1番火力を出せる駒かつ、私が持っているのがメフィストでした。
又、毒は防御駒でカットされづらいという点からも採用しました。
他候補としては、ヨシノでしたが、以下のダメージを考えた時、メフィストの方が良いと判断出来ました。
・ヨシノ:4,480ダメージ(相手HP28000想定)
・メフィスト:4,900〜7000(7〜10ターンで決着想定)

2.[闇の花]マンドラゴラ

推しの推し

採用理由:スキル総ダメージ量4,500がカップ戦内トップクラス。防御駒でカットされない毒ダメージ。コンボもMAX3,500と高水準。持っているなら入れない選択肢は無い今カップ戦の切り札となる駒

3.[二尾の狐姫]クイナ

最初闘化と間違えてて使ってなかった

採用理由:攻撃と回復を同時にこなせる吸収駒。防御でカットされない。合計ダメージ2,200、回復2,200で総HP差4,400離せる高水準駒。
特に回復が偉く、リーサルを外すことができ、コンボも吸収なので相手がコンボを嫌って駒置きに制限がかかるのも偉い
この子は最初の10戦で使用している相手を見て入れようと決めた子です。相手のデッキを見るって大事ですね…!

4.[スパイラルオーラ]イザベラ

ミニキャラしか持ってない

採用理由:合計1,000ダメージ1,000回復で計2,000アドできる神駒。毎ターン500ダメージなので特殊罠発動を最低限のダメージでしてくれる。回復も地味に偉い。返されるところに置いてもほとんど返されずに残される。雑に置いても真価を発揮してくれて優秀でした。私でも返さないなと感じる縁の下の力持ち的ポジション

5.[給仕槍術]メルティシア

この子槍使いだったんだ…

採用理由:スキルはイザベラの上位互換。使用制限はありますが、1,000ダメ1,000回復を即時行ってくれて優秀。コンボのダメージが低いが、回復も入れてくれるので個人的にはカップ戦では特に優秀だと思ってます(シズマでも強いし)。ダメージが低いおかげで相手がこのコマを返すことを優先しないことが多く、結果3回ほどコンボさせてくれることもありました。

6.[湖の守護精]ウンディーネ

インストールしてからずっとお世話になってる

採用理由:私が唯一入れてる防御駒。500ダメージ入れてくれる点が罠発動に貢献してくれて優秀。かつ、最強コマエンデガを大幅にカットしてくれる。コンボもMAX2400と悪くない数値。

他にも術士の防御駒でマーテルがいましたが、そちらを採用しなかった理由があります。
・自分のデッキを前提に考えた時、毒や吸収や罠発動でのダメージソースが多いため、カットの恩恵が受けづらい
・3ターン継続効果のため辺に起きたいが、他の駒で辺に起きたい駒が多すぎるため
・コンボがHP減少依存のため、使いづらい(HP減少時に置くことはなく、最初の方で辺に置いてしまうとコンボできないことが多く、真価が発揮できない)
・HPがちょっとだけウンディーネの方が高い
・防御駒2枚採用だと火力不足でゴリ押される懸念がある

7.[時空操者]エンデガ

最強

採用理由:最強

8.[倒錯の操魔者]リィニー

なかなかのものをお持ちですわよね

採用理由:A駒の中でも合計ダメージ2,600はトップクラス。条件も相手の駒2枚以上とかなり緩い。デッキが11-4-1の魔デッキで作成しているため、コンボスキルはおおよそ1,000〜2,000ダメージになってしまいますが、それでも十分な火力かと思います。特殊ダメージを刻んで与えるおかげで罠にかかる場合も最低限のダメージで良いのも強い点

9.[無慈悲な氷嵐]グラキエス

はじめて使いました

採用理由:このデッキ唯一のメタ駒。自分のデッキも含め、今カップ戦は毒ダメージを主流とするデッキが多い。※メフィスト、ヒカキソ、マンドラゴラ、ファビオ、ブランジェッタ、蛙女(ヒロアカ) 等
この点から、8コストで入れられ、ダメージソースにもなり得る罠として採用しました。1200未満の毒ダメに反応しない点も優秀。メフィストやヒカキソやフォビオ単体の毒ダメでは発動させることが出来ない。

実際に活躍してくれたダメージ⬇
最低値(よくあるパターン)
フォビオ+ヒカキソ:1,550→2,170
最大値(1回あった)
ブランジェッタ+メフィスト+マンドラゴラ:
3,600+700+1,500=5,800→8,120


10.[煙魔術師]フォビオ

この人一生強いよ多分

採用理由:毒2,000ダメージでカットされずに優秀。
コンボスキルも毒ダメージを与えつつ、回復も入れてくれるカップ戦では特に強い部類のコンボ。ダメージと回復の合計で2,000アドが保証されているのも強い。
2ターンあれば2,000ダメージ入るので、初手で置いても強い。

11.[泥魔物]マディス・マディン

がおーってしてるの可愛い

採用理由:術士罠でコスト8。特殊95%返してくれるので最低限の仕事してくれる。稀にいる楔相手にダメージが狙えました。コンボスキルが地味に強いので使いやすかったです。

12.[暴掠の凶魔]リズィーナ

この子なんでこんなに使いやすいのか口で説明出来ない

採用理由:返されるところに置くだけで強い。相手のリーダーがトゥールラの時が特に強かったです。毒や吸収で返されても最低限のお仕事するのでGood!
辺に置いてあるコンボが特殊の相手の駒の隣に置くのも激強牽制になりました。

13.[人魂遊戯]カガリ

カップ戦前の罠ガチャでたまたま来てくれた

採用理由:返されるだけで2,000ダメージ。強すぎる。コンボスキルいらないから2500ダメージにしてください(欲張り)

14.[狂心の錬金術師]グノー

使うの好きだけど使われるの嫌い

採用理由:コンボ封印でリーサルずらし。使わなくても勝てることは多いけど、有利な時ほど打つと強い駒。不利な時は打っても勝てないので腐ります。無理して打つ必要は無し。

15.[冥霊召喚]ブランジェッタ

グラキエスやめて

採用理由:A駒で最大3,600出せる最強駒。しかも毒なので防御駒では防げない。自信のフリー駒が3枚以下になるように相手が無理に打ってきてくれれば盤面有利にして別の駒で勝てるので問題なし。入れない理由はない。エンデガともコンボスキルが相性良いです。
グラキエスが天敵。

16.[バウンティハンター]フィジー

これ5コスは強いね

採用理由:今カップ戦の5コス枠。1,500の火炎ダメは控えめだけど罠も防御も貫通できる点は強い。コンボスキルはMAX3,200の火炎ダメージだが、コンボできる時は1,600〜2,000くらいでダメージ入れた印象。火力が控えめなので抜くことも検討したが、5コスという点から変えになる駒が無いと判断して入れました。
なんやかんや強かったです(言語化おい) 
初手に置いてX来られるときついので、コンバート相手などはあまり出す機会は無かったです。

■このデッキで気をつけていた点

1.優先順位

このデッキは正直使いやすくは無かったです。理由としては、本来なら辺に起きたい駒がSA合わせて10枚あるからです。(ターン系駒、罠、防御)
それでもしっかり回せて強く立ち回れたのは、優先順位をしっかりと考えられてたからだと思います。
相手のデッキがどのようなデッキで、何が出てきたら怖いのかも、事前にどんなコマが術士で使えるのかを調べたおかげで結構分かるようになってました。具体的な優先順位は省かせてもらいますが、例えばメフィストミラーの場合はグラキエスが勝利への鍵となるので、早めに辺に置くなどして確実でダメージを出せるようにしました。

2.駒の置き方

実は今回のカップ戦、S駒が結構引けました。運が良かったです。そういった場合、"S駒を返されないところに早めに置く"ということを意識しました。
コンボスキルが使えるところに置けたら尚良いですが、それをしようとして温存すると、温存したまま負けてしまうことがあります。ターン経過でダメージを伸ばしていく駒ゆえです。
なので、コンボできなくてもいいから早めに辺に置いてしまうということをよくしました。これが前回のカップ戦から成長したところかなと感じました。(前回温存して負けたりもしてたので…)

3.リズィーナとカガリの役割

この2駒、効果を発揮するのは返された場合と同じですが、罠とカウンターというところで役割が全く異なります。
リズィーナは進行中相手が確実に返すところに置くことを意識し、カガリは頑張れば返せるところに置いてグラキエスと区別が付きづらいようにしました。

4.S駒引く

引いてください。私はかなり引きました。

5.S駒引かなくても勝つ

エンデガ、ブランジェッタなど、S級のコマを今回編成できたので、S駒が引けなくても押し負けないことが多かったです。やはりA駒は大事

6.最後まで諦めない

根性論では無いです。今回のデッキは回復できる駒が多いため、コンバートなどがX起きしてきても引きによっては巻き返せました。なので最後まで諦めず、このコマが来たらと想定しながら打ったりしました。

7.モチベをあげること

私の場合はいっぱい勝ったらツイートしてみんなに褒めてもらうんだ!って思いながら60戦消化しました!みんなツイートにいいねしてくれて嬉しいしおめでとうって言ってくれるの嬉しかったです!もっといっぱい褒められたい!

以上、ここまでになります。

■最後に

大して役に立たないかもしれませんが、ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます(*・ω・)*_ _)

質問などありましたら、遠慮なく言ってください!答えられるものは答えます!(有料会員じゃないのでXでお願いします!)

私よりもまだまだ強いひとはいっぱいいるので、40勝ごときが何言ってんだ!と思う人もいるかもですが、私が嬉しくて、色んな人に発信したいなと思ったのでnote書かせてもらいました。これからも何かあったらnoteに書いて行こうかなと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最後に私が獲得したポイント載せときます
*˙︶˙*)ノ"マタネー

最初の10戦もこのデッキでやりたかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?