見出し画像

#555 カサはどこへ消えた?

2024.3.29.
令和5年度最後の平日。今の職場に出勤するのは最後…という方もいるかもしれない。今年度も1年間、お疲れ様でした。まだ勤務がある方、あと少し頑張って!


本日は今年度頑張ったね旅行で、とある場所へ。私はそんなに頑張っていないのだが、F先生のご苦労は計り知れないものだったので、便乗して一緒に。

1泊2日を満喫するべく、朝7:55羽田発の飛行機を予約。だが、なんとこのタイミングで朝から雨と強風の予報が。
飛ばなかったらどうしよう!!!

朝起きて、やはり雨と風。まあでもとりあえず時間に間に合うように向かうしかない。

風の中だと若干心細いが、以前知り合いからプレゼントでもらった折りたたみ傘を持って行こう。大きな傘だと持ち込めないだろうし、邪魔になる。

でも、羽田空港ターミナル駅に着いて気付いた。大きな傘を持っている人が結構たくさんいることに。

みんな、傘どうするん?

そんなことを考えていたとき、横を歩いていた男性が前にあったゴミ箱に、ボンと傘を投げ捨てたのだ。

やっぱり捨てるのー???

そんなことをしていたら、羽田空港に毎日めちゃくちゃいっぱい傘が捨てられていくのでは?
そして逆に、傘を持たずに空港に到着して、着いた先が雨だったら、傘買いたいという人は多いのでは…?

回収して、使い回せるシステムとかあるのかな?




すぐ調べてみようかとも思ったが、その前に予想するのも大事よね。

予想①
羽田空港では傘のゴミが出まくって困っている

予想②
羽田空港には傘回収・貸し出しシステムがある

予想③
羽田空港にはそれ以外の傘ゴミ解決のシステムがある

よし。予想したので調べてみよう。
「空港 傘 捨てたい」
で検索。

そして出てきたこの記事↓

羽田空港には見当たらないが、関空はやってた。しかも、プレスリリースも発見↓

2007年のプレスリリース

同じことを考えている人がいた!

他の空港の情報は出てこなかったので、こういうサービスよいと思うけれど、結局誰がやるかとか場所をどうするかとか、そういった問題も出てくると思うので、やるとなっても実現させるってなかなか難しいのかもしれない。



なるほどなー。ちょっとスッキリした。
なーんて思っていたら…

五稜郭でリュックの横ポケットに入れていた折り畳み傘、スられた!

来ているのは函館でした

怪盗キッドさん、シャレにならないぜ。

観光地のスリには気を付けて。



#教員エッセイではない
#函館旅行
#五稜郭
#空港の傘の行方
#傘リユースシステム
#カサはどこへ消えた
#チーズはどこへ消えた
#というかうっかり日付越えて連続投稿切れた

この記事が参加している募集

私のイチオシ

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?