見出し画像

#036(Re) よーく考えよう♪お金は大事だよ♪

2023.2.24.
こんな歌のCMが昔あった気がするけれど…何のCMだったのかさっぱり思い出せない。



昨日、確定申告なるものにチャレンジしたのだが、どう見回しても源泉徴収票が1枚足りない。
・小学校教員1〜3月分給与
・小学校教員退職金(これはどこに入力すればよいのか不明。)
・中学校の不登校支援(管轄1)
・中学校の不登校支援(管轄2)
・塾講師
・高校の体育講師

ちょこちょこいろんなところで働きすぎた。それぞれの金額は微々たるものだが、きちんと申告しなければならない。

そして見当たらなかったのが正規教員分…。事務さんに聞かないといけないか…。
と思って困っていたのだが、今朝デスクをひっくり返したら源泉徴収票を発見した。これできっと申告ができる!


それ以外にも、社会保険料ってなんだっけとか、年金ってどうなってたっけとか、雇用保険に私は加入しているのかとか、いろいろすんなり理解できないことばかりで参ってしまう。

家に手続き関係の書類が届いたとき、とりあえずよく読み込んで、必要ならばその封筒に「これは○○のための書類!」とか「○日までに封筒を提出!」とか書き込んでおく。

こういったことの知識がないがために、きっと損していることがいっぱいあるのだろう。



よーく考えよう♪
お金は大事だよ♪




◆◇◆◇◆◇

2022.5.25.
税金について勉強をしている。というか、せざるを得ない状況になっている。

6年生の担任を3回経験し、社会科の政治単元では税金の役割や大切さについて指導してきた。租税教室も一緒に参加し、「こういう種類の税金があるのね」とか「子供たちには難しいよなぁ」とか思いながら聞いていた…。

が、恥ずかしながら、自分の税金に関する知識は6年生と同等程度と思われる。
給与明細だって、各項目何のことを言っているのかよく分かっていなかったが、とにかく困らないだけのお金はもらえていて、税金は勝手に会社(学校)側で支払ってくれていたのだ。

源泉徴収…  ナニソレオイシイノ٩( 'ω' )و?
扶養控除…  ナニソレオイシイノ٩( 'ω' )و?

だが、そんなことは言っていられない。

4月頭、役所に国民健康保険に加入しに行った。
毎月口座から保険料が引き落とされるように多分手続きをした…と思う。
先日、「年金払ってくださいね〜」という旨の振り込み伝票が家に届いた。年間で20万円。
…なんかなんか、どんどん来る。
あと何があるんだ!
所得税というやつか?住民税ってなんだ?
いつ取り立てに来て、いくら払わないといけないんだ
😭

圧倒的に知識が足りない!
そして分からないって怖い!

こういう状況になって初めて、私は税金について詳しく知ろうと思ったのだ。大変愚かである。
とりあえず、フリーランスってわけではないけれど、漫画で読みやすそうだったのでこれを読んだ↓

一旦読んで、なんとなーく概要が分かったので、まとめてみようと思う。
とりあえず、所得税と住民税だ!


擬人化して分かりやすくしようと試みたけれど、なんか結局説明っぽくなってしまった。反省。
でも、可愛い雰囲気にはできた!笑

今度は税金とは別だけど国民健康保険と年金についてもまとめてみよう💦

…どこかに所属するっていうのも大変だけど
どこにも所属しないっていうのも大変なんだなぁ。

まぁ、昨日よりちょっと進化しているぞ、自分!
ファイット〜〜〜




#教員エッセイ
#税金の勉強
#もう少し休んでてもきっと大丈夫

この記事が参加している募集

この経験に学べ

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?