見出し画像

#464 エッセイ漫画「後輩の結婚式にサプライズムービー作る④」完結編だよ〜

2023.11.1.
声が多少治ってきたぜー。

今日は盛大に寝坊をし(疲れていたのかもしれない)、起きたらまさかの9:30だった。スマホのカレンダーアプリのアイコンに表示される「1」の文字。11月だ。あと2か月で今年が終わる。なんか…やる気出てきたぞ。


えー、引き続き、「結婚式サプライズムービー」のエッセイ漫画である。

①では式場に問い合わせたことでようやくコンセプトが決定し、

②では職員の動画を撮ったり送ってもらったりして素材集めをした。

③では漫才パートの撮影に苦戦。


計画立てて描いていなかったので、一体いつまで続くことやら…と思っていたのだが、長くなりすぎないよう心がけていたら、完結できた!

さて今回も、世界の片隅で、全力で後輩を祝おうと空回る様子を見て、クスッと笑っていただければ幸いです。


①漫才撮影に挫折したので編集の話をするよ

積み木で例える

人からやれと言われなくても、時間を忘れて取り組むことができることって自分に向いていることだと言われるが、そうなると私に向いていることは動画編集…?
でも、世のいろんな人ではなく、知っている人の動画だから楽しいんだと思う。


②編集諸問題の解決と…ついに到着したあれ

果報は寝て待て

iMovieのテロップ問題を解決できた話は、こちらの記事↓

テイク10まで撮っていたら、T先生のスマホの容量を超えたらしい。笑

前日のネタ確認(私が行ったのにタイムリミットで撮れなかった日)で「じゃあ明日T先生が撮ってくれるから、セリフ覚えてきてね!無理だったらカンペ作ってきて!」と伝えておいたのに…。テイク10までいった上にセリフ思い出しながら話してる雰囲気…AさんBさん覚えてこなかったでしょ…。

若干噛んでいる部分も、できそうなところは編集で切り刻んで詰めた。


③編集、焼いて、試写

母優子によくこの役割を頼む。

ついに編集完成。式場の指定はDVD-RWにDVD-Video形式で焼いてくれということだった。そう、動画ってPCで作ったデータをCD-Rに入れるみたいに、ドラッグ&ドロップすればいいというわけではない。それだと再生できない…はず。

私が使っているのはBurnというソフトだ。監督業のためにいつだったかダウンロードした。

何かしらの動画を作ったとき、納品前にチェックしてくれるのは大抵母である。ちなみに「いいんじゃない?」とか「あんたよくこんなの作れるわね」くらいしか言われることはないが…。


④目標…達成!

子供たちも可愛いよねえ

編集の追い込みと移動教室が被って、その時期はバタバタだったが、指定の日に持っていけないと連絡をしておらず、打ち上げに向かう中で式場から電話が…。そしてそれを取れなかったがために、新婦さんからも電話が…。申し訳なさすぎるー。

こうして、無事納品でき、本番もつつがなく流していただけましたとさ!

当日、何時の式だったのか知らなかったので「今頃かな〜」などとドキドキしながらバレーをしていた私。どうやら流れたのはバレー中だったようだ。


いやあ、動画もこのメイキングエッセイ漫画も、やっているときは大変だけれど、作品として出来上がるとちょっとした達成感だなあ。

小さいことでも、大変なことでも、意味あるのか分からないようなことでも、何かを作って出すって良い経験だ!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



#教員エッセイではない
#結婚式
#余興
#動画作りもライフワーク

この記事が参加している募集

振り返りnote

マンガメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?