見出し画像

#214 文具女子博 〜沼にハマりきれない私のレポ〜

2022.11.26.
本当であれば約2ヶ月ぶりのバレーに行く予定だった本日…。声出ない&無理に出そうとすると咳込むということで、泣く泣く断念…。いつ行けるんだー?

そこで、代打にするようなイベントではないのだが…
「文具女子博」行ってきた!!!

「文具女子博」の存在はF先生が教えてくれた。文房具好きな人にはたまらないイベントだそうだ。私ももれなく文房具が好きだし、出かけた先で気になるものがあるとついつい買ってしまう。

社会科見学の下見で買った

少し前からどうしようかと悩んでいたのだが、悩みは主に2つ。①めちゃくちゃ混んでいるらしい、②買い過ぎそう、ということだ。

SNS情報だとどうやら午前中は凄まじい込み具合…とのことだったので、元は文具女子博→バレー案だったが、バレーが行けなくなったことで文具博の午後参戦ができるので①が緩和できそう。
②は、もはや自分に言い聞かせるしかない。いや、こういうときにこそドーンと使うのがお金の正しい使い方なのかもしれないが、そこは貧乏くさい己のお出ました。「本当に買いたいと思ったものだけ買うのだ、みゃーよ!」




会場は流通センターなので、浜松町の駅からモノレールに乗る。駅、絶賛工事中。

こっからもうレポするの?

そしてホームにいた電車に飛び乗る。

久しぶりのモノレール!

モノレールからの景色にワクワクしていると、スマホが振動する。地図アプリが「もうすぐ降りろ」と知らせてきた…のだが、そのまま流通センター駅を通過!というかよく考えたらここまで1駅も止まっていないじゃないか!これ…特急だ!

はい、羽田空港着いたーーー!

実際は一人脳内でこのごたごたをやっているので、ここに書いて供養させていただく。




そんなこんなで着いた、流通センター。午後遅め、しかも意図せず羽田空港を経由しているため入場で待たされることは全くなし!事前に購入したチケットを見せてリストバンドをもらい、会場へ。

列なし!

入場時の会場、込み具合はこんな感じ↓。人気のブースには行列ができていたし、人がいっぱいいてなかなか商品前にたどり着かなかったが、1時間半ほどいる中で少しずつ緩和されていく。

まあまあの人出

こんなのあったよ紹介↓
まずはマスキングテープ。至るところにある。1個100円程度から500円オーバーとかのもあるんだけど?なぜそんなに高い?
絶対欲しいものだけ・300円台までなら許す、が、マイルール。

またあった理科系グッズ

スタンプも魅力的だったな〜!もうちょっと刺さるのがあったら買ったかなあ。そしてインクの種類もなんと豊富なことか。

出されているサンプルが可愛くて…!

で、いくつかは店頭で実演販売?みたいなのをしているところがあって、もう「すごーい!」の一言!

この方はスタンプでカードを

吊り下げるタイプのペーパークラフト?と言えばよいのかな。並んでいる姿がただただ可愛くて、これは生まれたばかりの甥っ子によいのではないかと心が揺らいだ。買えばよかったかもしれない。

撮るだけ

白地図モチーフのグッズがあったー!可愛いな。まあ、使いどころがないので購入せず。

買うならやっぱり日本地図かなあ

以前、「はみ出す力展」にてワークショップでお世話になったコピックさん。

文具女子博限定とな

ニュージーランドの跳べない鳥、キウイ柄のグッズを発見!これは買うか迷った。この黄色、実際もっとパキッとした黄色で、これがくすんだ黄色とかだったら即購入だったなあ。。。

ウサギのも可愛い


えー、ここからは、特に買おうとはならないが「なるほど…こういうのが流行っているのね…」と思ったシリーズ。

インク沼って言うけど、本当に取り扱い多数!
インクと言えばペン。

そしてこれ!時々文房具屋で見かけたこれ!シーリングスタンプと言うらしい。(今、検索した。)これ…作るの?すごいなー!

こやつらを溶かすらしい
実演してた!
オリジナルの手帳作れるセット?こんな手間暇かけて手帳作れない!
クレパス柄のオリジナルトケイ作れるらしい。




で、結局何を買ったのかというと…

①マスキングテープの精鋭たち
理科実験器具のと、エジプトのと、キレイな緑色の。

三者三様

特にこのエジプトのやつが大変お気に入りである。え、可愛い。どうやら「EGYPTIAN」というシリーズのようだ。

この顔!
ピラミッド型の小物入れもよかったが…用途が思いつかない


②キットパス
以前の「はみ出す力展」で、本当はキットパスのワークショップに申し込んだつもりだったのにコピックだったので…それ以来気になっていた「キットパス」。
・指で混ぜて混色できる。
・水を混ぜると水彩になる。
・ガラスにも描ける。
・お米の成分だから体に優しい。
との事で、今日もし見つけたら買おうと実は最初から決めていたものだ。うれしい…!!!

ブースはこんな感じ
購入品はこの2つ


はい、以上!!!
3250円也。

入場料が850円するのに。




いや〜、会場には購入バッグいっぱいに商品を入れている人がたっくさんいて、スタンプがごろごろ入っていたり、マステや便箋や封筒が盛り沢山だったり。

絶対数万〜数十万かかるはず。みんな、どこにそんなにお金が…?



たくさんの文房具に心躍る一面もあり、きゃあきゃあと騒いだり必要以上に行列を作ったりする人たちをどこか冷静な目で見ている一面もあり、なんだかいろんな気持ちになったイベントだった。

ま、私は私で、買いたいものが買えたし目の保養にもなったし、大満足の「文具女子博」であった。




#教員とは関係ないエッセイ
#文具女子博
#流通センター

この記事が参加している募集

イベントレポ

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?