見出し画像

はぐれ衛星

今回、めちゃくちゃグッズ可愛いんだけど?

 おかしい。なんかおかしいぞ。ツアーのロゴプリントしただけの手抜きTシャツがお決まりじゃなかったんですか?
 動揺しながら降り立った横浜Kアリーナ、はるばる千葉からやってまいりました。

BUMP OF CHICKEN、ホームシック衛星2024。
orbital periodのリバイバルツアー!!らしい。
発売当時は7歳なのでまだBUMP OF CHICKENに出会っておりません、残念。
当時のツアー参加した人〜みたいなノリあってちょっと羨ましかった。これが古株バンドの強みかあ。

 今回は映像がすごく綺麗だったね。コスモを感じました。宇宙!でけ〜!

セトリ


 星の鳥からメーデー入るのはアルバム通りだから慣れてるはずの演出なのに、こんなに感動するものなのかとびっくり。なんならここでちょっと泣いた。ギター入ってくる時。メーデーこんないい曲だったっけ??良い曲です。主人公みたいな曲だよ。

 才悩人は言わずもがな、というか前もうなんかの機会で書いたので曲自体は割愛、したい。
イントロに藤くんがちょ〜かっけ〜〜〜〜リフ入れてて一瞬何の曲始まるのかわかんなかった。マジでちょ〜かっけ〜〜〜〜かったです。
 藤くんがこの曲作ってるの全然わかんない。本当に。
 今日ちょうど「取り掛かるのは早いけど、他の人が頑張り始めたなって思ったら途端に頑張れなくなる」って話をしたのを思い出してた。
 「自分のために歌われた歌などない」で毎回ハッとしてしまう。音楽や他のものに救いを求めるのはまあ間違いでもないと思うけど、自分で地に足つけて生きていかなきゃいけないね。

ラフメイカーとか花の名は前にもやってたんだけど、まあ何遍聴いてもいいものはいいね。ラフメイカー聴くたびにうわこの歌めっちゃ好きだわ!ってなる。というか花の名ってorbital period?マジ??そんな前???隣の女の子はここで泣いてた、きっとあの子はいい子だね、幸あれ。
アルエはBUMPの中でもかなりメロが好き。なんだけど、これが普通に受け入れられてるのはファン正気か?って思う。夢ソングだからな、綾波レイの。かなり重症の夢女子もとい夢男子ぞ。でもかっけーんだよな。
ハンマーソングとかひとりごと聴けたのはやっぱりリバイバルだったな〜!ここらへんは涙腺も落ち着いて、「藤くん、歌うまくね?」ゾーンに入ってた。ギターの音が好きなんだよなーーこの時期。
 ひとりごと、改めて聴くとすごくあったかい曲だ。こんなことを歌う藤くんはやっぱり優しい人だなと思うし、BUMP OF CHICKENが好きだと言っていることに対して自分で納得できるような人間でありたい。良い人間モチベ爆上がりました。
 音に関してはかなり下手側、それもすごい端っこだったのでちょっとアリーナの難しさを感じました。やっぱスピーカーぶち増やしてるサカナクションはすげーってことだ。
チャマが下手袖?の方は来てくれた。本当に楽しそうに演奏するね。幸。

 飴玉の唄、聴けると思わなかった。
いや正直この曲聴くのにはカロリーがいるというか、重いし全然わからないことだらけで、普段はそんなに聴かない。ゆず聴こーってなった時栄光の架橋選んで流さなくない?そんな感覚。
 ただ何となく特別な曲です。生で聴けたことによって、現実を離れた快い足場のなさも、本当にライブ来れたんだなって実感も同時に生じました。
 私にとってBUMP OF CHICKENは宗教で、その所以は普遍且つ具体的な痛覚と、浮遊感を伴った優しさにあるし、その象徴みたいな曲なんだよな。

 真っ赤な空を見ただろうか、自分の中でBUMPの中で総合順位をつけるならこれ3位くらいには入ると思う。音にもメロにも夕焼け、浮かびません??
っぱシンプルジャカジャカギターはいいよね。歌い出しの歌詞から人間関係における優しい徒労感が押し出されてる。
 他人のことはわかんないし変えらんないけどさ、それでも私の大切な人たちが溢した言葉に、できるだけ耳を傾けていたいし、こんなところにこんなことを書いている自分を「恥ずかしい奴だな……」と思いつつ大事にしていたいよ。

東京讃歌から真っ赤な、まで中央ステージにきて演奏してくれました。藤くん、ハーモニカまで吹けたの……?そりゃそうか……。
やっぱり間近で見れるとテンション上がるよね、ヒデちゃんの叩き方って思っているより100倍柔らかくてびっくりする。あの音出てんのに??マジ??相変わらずマイク使わないね、おじさんたち仲良しで可愛いです。相変わらず増川弘明ガチ恋になりそうで焦る、昔の曲のギョリギョリした音出してるのかっこいいんだよ〜、今回そこそこ見せ場あったのでは。
 この後思い出したようにRAY以降のアルバムから2曲やってました。
……なんかこう、あの、2014年から曲出してないんですか?
(もう聴けないと思ってた曲ばかりで泣いちゃいました、ありがとうBUMP OF CHICKEN)
rayは本当にずっと好き、葬式で流して欲しい。照明演出の⚪︎×△、毎回グッとくる。

 プレゼントはこの間のbe thereで聴けたのでそこまで衝撃はなく。でも「ええと、うん」以降の声の伸びに毎回ビビるし、序盤にラフメイカーやってくれてたのでより沁みた。
あとここら辺めちゃくちゃ音のバランスよくなってた、なんだろう。やっぱり電子音て邪魔なのかもしれない。男は黙ってバンドサウンド。

 万全の音響で聴くfire sign、カルマすっっっっごかった。BUMP OF CHICKENの歌詞の真髄は2番からだと思ってるんだけど、fire signは最たる例な気がする。この曲を初めて聴いた時、流し聴きしてた覚えがあるんだけど、最後の「旅立つ人よ、」からなぜかスーッと頭に入ってきて「生きていく上で持っておきたい曲だな!?」って慌てて巻き戻した。メロも相まってなのか、荷を下ろしてくれる曲って感じ。

 カルマってめっちゃかっこいいな。何だあれ?めっちゃかっこいい。やば。初見みたいな感想になっちゃった。本当にかっこいいし光に溢れてるな、主人公みたいな曲でした。(2度目)

星の鳥reprice、voyager +flyby。
リバイバルツアーっていいなーって思いました。
アルバムに挟まれてるインストっていざライブで聴くとテンションこんな上がるんだなあ。

はあ、楽しかったなあ。
最近人の言葉に怯えたり、逆に人の優しさに舞い上がったり、何だか"人間"に忙しい日々が続いていたのでチューニングが済んだ感じです。

大切な人たちに会いたくなりました。
良い人間でいたいな、明日からも頑張って生きるぞ〜!!

あとCOSMONAUTのリバイバルもやってくれ〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?