見出し画像

爪削り

ベイビーの爪を整えるのは大変なことだ

産まれたばかりの頃は本当に大変

とってもとっても小さな、米粒みたいな爪の白い部分を整えるのだ
それは米粒に顔を描くような思いである

小さな小さな手、、というのが伝わらない写真ですが、、

だけどベイビーの爪は薄くて意外と鋭利
しっかり整えてあげないと、自分の顔を引っ掻いて傷つけたりしてしまうのだ

産前の準備では、ドラッグストアにもよく売っているベイビー用爪切りバサミを用意した

しかし、あれで実際きれいに切れる人いるの?
小さな小さな米粒のような爪を、ハサミで切るのは至難の業である
困りつつもやるしかないので頑張っていた
でもハサミでカットするとどうしても尖った部分を取りきれないのだ
尖ったところをカットできたと思ったら今度は別のとこに小さなとんがりができてしまう、みたいな、、、

そんな折、同じ月齢のRくんの両親がベイビー用電動爪削りをプレゼントしてくれた

電動鼻吸い器とならぶ必須道具ですわ

これがまたすごく性能が良い
もはやこれがないとリッチーの爪は整えられない
小さな小さなうす〜い爪だった頃は、電動爪削りをもってしても難しい部分もあったけれど、何より皮膚を間違えて切ってしまったり尖ったところが残ったりしないのが本当に良い
2歳の今は爪もだいぶ硬くしっかり大きくなってきたけれど、これからも当分お世話になるつもりだ

しかし、起きているときにベイビーの爪を整えるのは動きまくるから無理なので、この作業はもっぱらリッチーが寝ているときに行われる

だいたい週に一回くらいかな、そのくらいのペースで爪を削る
お昼寝のときか、夜寝静まってから、おもむろにリッチーの手をつかみザザザザザーと削る

この商品の良きところは、暗い寝室でも削れるようにライトがついているところ
とはいえちょっとコツがいる
ライトの当て方次第で肝心の爪がすごく見づらくなるから
ライトは下から当てると爪の白い部分が見えやすくなる
こんなこと持ってない人には必要のない情報だけど、、、

だいぶしっかりした爪
きれいに削れてるでしょう?

今日も今日とて削りましたよ
それにしても白いところを全部削っちまおう精神が強い私は、ついついギリギリまで削ってしまうのでした

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?