見出し画像

対価がほしい。

何かしたらありがとうが欲しい。
お料理を作ったらご馳走様が欲しいし、
「今日美味しいご飯食べてきたんだ!」って言ったら「何食べたの?」って聞いて欲しい。

求めすぎかしら?

他人を変えられるなんて思ってないから
別に何も言わないし、
相手には相手の事情があるから、何も言わない。

何も言わない、けど、深い関係でやっていきたいなら伝えるべきこともきっとある。

どこまでが伝えるべきで、
どこまでが妥協するべきなのか。

ありがとうを言わない人に、
「ありがとうは?」って言うのはありなのか、なしなのか。
ありがとうを言わない派の人と議論がしたい。
まあ自分が言わない派だって気づくことはないと思うから、きっと誰とも議論できないわけなのだけど。

もしいたら、ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?