見出し画像

「出来ないやつ。」

いつも遅刻する人がいる。課題の提出を1分前にする人がいる。提出期限を10秒過ぎて、単位を落とした人もいる。めちゃくちゃ音痴な上に、ダンスは笑いえるどころか引くくらい下手な人がいる。いつも水筒持ってきてるの偉いなと思うけど、よく見るとたまにこぼしちゃってる人がいる。
そんなできないやつコンテストで優勝した人がいる。
何をやっても、上手くいかない。そんな感じの人。

そう。私。

私って、自分でもびっくりするくらい出来ない人なんです。
本当にびっくりしちゃう!!
だって成人式当日に、寝坊して、式典参加できなかったくらいだから!
あの日は、わりとびっくりしちゃったよ!

その時はどん底まで落ち込んだ。そして自分って出来ない人なんだってことに気づいた。
すると、まあいっか!誰にも迷惑かけてないし!こんなに誰にも迷惑がかからない寝坊なんて奇跡だね!!と思って、優雅にクラシック音楽をかけて、パンとコーヒーを口にした。

こうやって、一旦自分をどん底まで嫌いになると、そうか自分は出来ない奴なんだってことに気づいてすごく前向きになれるから、そうしてきた。

でも、今ふと思った。
別に自分を嫌う必要はなくないか?
自分に期待してるから嫌いになっちゃうだけで、
自分はできないやつだと思っておけば、
期待値0にしておけば、
嫌いになることなんてないよね~って
好きになることしかないよね~って

だから、みんな!!
大丈夫だよ!!あなたはできない人だから!!!
失敗するのは当たり前よ!!!


子供の頃、あれだけ馬鹿にしていたのび太くん。
きっと、私も彼と一緒で。
ドラえもんがいないと何も出来ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?