見出し画像

正しい 「ずるい」 の使い方

キャ ――――――! (*ノωノ)
昨日の今日で、ハグキタ ―――――― !
(そこらへんの人の腕をばっしばしするおばちゃんをイメージしてください)

これはずるい!
ずるすぎるぞ!!! 🎇
(ドッボン ← これまで足首浸してた程度の沼にダイブした音)

先に一歩踏み出すのが女の子のモネからなのも (手の大きさの違いハァハァ)、
菅波先生の 「どうしたの?」 (「どうしました?」 ではなく) も、
強くは引き寄せられなかったりょーちんと、あっさり抱きしめちゃった先生の対比も、展開や演出が計算され尽くしていて、

ず~~~る~~~い~~~! (エビ反り)

「ズルい」 ってのはこういう時に使うんだよ、みーちゃん。

 正) 沼に落しやがって! → 参りました! <m(__)m> のニュアンス
 誤) 敵わなくってうらやましくてムカつく! (# ゚ペ) のニュアンス



さてさて、モネと菅波先生は、このまま順調にハッピー路線を進めるので
しょうか?
菅波先生は登米への移住を決めちゃって、物理的な距離ができてしまうのが
ちょっとだけ心配。
まー (Wikipedia にも明記してあったし) モネもやがて故郷に帰るんだろう
けど、それまでの間に何も横槍が入らなければいいが。。。
(当人同士はともかく、またりょーちんに何かあって、例によってモネが
 みーちゃんに責められて、のパターンがありそうな悪寒がしてならない;)


余談だけど、回想シーンで前髪降りてるモネが出てきたけど幼い!
ちゃんと作中で年月が経ってることがわかって、(メイクさんとかスタッフの
力もあるだろうけど) やっぱり清原果耶は底力のある女優なんだなと改めて
思った次第。

そういえば坂口健太郎を知ったのも朝ドラ (「とと姉ちゃん」) だったなあ。
あの時は時代的な (別居婚なんてまずありえない) 事情からヒロインとの別離
を余儀なくされてたので (現代だったら絶対に別れる必要はなかった)、今作
こそは成就してほしいと願うのであります。



#朝ドラ
#おかえりモネ
#俺たちの菅波
#どうしたの ?砲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?