Rosanna/Toto ライブ 妄想 その② #152

Rosanna/Toto
ロザーナ/トト
1982
40 Tours Around The Sunより


TOTOは、1976年に結成されたアメリカのロックバンド。2019年のTOTOデビュー40周年ツアー「40 TRIPS AROUND THE SUN」最終公演をもって、現在のラインナップでの活動を休止する事を明らかにした。

一般的には、典型的なAORサウンドと評されている。

"ロザーナ"は'80年代前半を代表する曲でもあり、ミュージックビデオもよく流れていたなぁ。

このライブパフォーマンスは、2018年3月17日にアムステルダムで撮影されたもの。(らしい)

ライブの楽しさをすべて集約したような映像。私もここに参加したい~ってすごく思う。観客の人のリアクションを覚えるくらいしょっちゅう観てるw

最近、ふと、このドラムってどんなリズムなんやろうと気になって調べてみた。
"ロザーナ"のリズムパターンは「ハーフタイム・シャッフル」と呼ばれるもの。聴いても解読でけへん💦うーん、複雑(@_@)
ファンの方には申し訳ないくらい、今さらやけど。
これについては、"入門"やら、"たたいてみた"などの動画がたくさんある。
そんな動画を観てから、ライブを観て、
"今回はドラムの音を聴こう"
って思って聴くと、ほんまに楽しい✨

そんなこんなで、またまた
ライブ妄想している私であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?