I Girasoli/Henry Mancini #592

I Girasoli/Henry Mancini
ひまわり/ヘンリー・マンシーニ
1970

『ひまわり』はマルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した、1970年公開のイタリア・フランス・ソ連・アメリカの合作映画。

昨年(2020年)、公開50周年記念として、レストア(復元)された。

この映画は数々の名誉ある賞を受賞したことに加えて、ヘンリー・マンシーニが、世界に認められるようになった作品とも言われている。


・・・・・・・・・・・・・・


私は、アマチュアバンド(吹奏楽)に入りたての頃、この曲と出会った。女子高生やった。

同い年の友だち(トランペット)がソロを吹いてたなぁ。
お互い、この映画のあらすじも、愛憎劇も知らずに必死で練習してたっけ、、、

メロディの美しさに、とても好きになった曲なんやけど、物語は言葉に表せないくらい悲しいものやった。


今では旋律と、一面に広がるひまわりが咲き乱れる光景がセットになって頭に、心に、刻まれてる。

戦争を経験したことのない私たちには、重すぎる題材やなぁと思う。



それにしてもソフィア・ローレンの目鼻立ちの整った美しいお顔、、、
みとれてしまう♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?