Saturday In The Park/Chicago #451

Saturday In The Park/Chicago
サタディ・イン・ザ・パーク/シカゴ
1972


最近、ライブに行きたい衝動にかられて、
YouTubeでみてる。
ここのところ、なぜかChicago。

この曲は、アメリカの独立記念日(7月4日)、土曜日の公園(NYのセントラルパーク)の風景を歌ってるんやって。

作曲者であるロバート・ラムが、ピアノとリード・ボーカルを担当。
ピーター・セテラがベースとバッキング・ボーカルを担当。
そうやったんや!

ロバート・ラムは、今でも自分が書いたヒット曲をキーチェンジしないで歌っている。

2020年のライブ映像みたけど、確かにオリジナルのキーやったわ!!
ショルダーキーボードがかっこいいなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・


この曲には、語りたいことがいっぱいあるねん。

シカゴと言えば、"ブラス・ロック"を代表するバンド。

私がいつもガン見してるのは、
シカゴの創立メンバーで、トロンボーン奏者、ソングライター、ブラスアレンジャーのジェームズ・パンコウという人。
このおじさま、めっちゃかっこいいねん!!

ブラスセクションの合いの手が、私の大好物。

この曲にもふんだんに出てくる♥️


で、曲調の変わるところ、
私は、『オ~シャンゼリゼ~🎵』みたいやなと思ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日に公園で、、、

さぁ。何しようかな☀️

あ、今日も仕事やったわ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?