見出し画像

自信を育む確実な方法

連続365日目。

私は、去年の今頃、ノートを書き始めました。今日で連続365日、書き続けたことになります。ちょうど、一年。長かったような短かったような、時間感覚はよくわかりません。それでも、振り返ってみると、やっぱり、一瞬だったと思います。それで、再認識したことがあります。それは、「継続すると良いことがある」ということです。

何かを始めても、すぐにやめてしまう。少し頑張ってみたもののの、やはりやめてしまう。続けようと思っていても、思ったようには続かない。いつも中途半端で終わってしまって、なにをやっても上手くいかない。だから、いまいち、自信が持てない。

ここに書いた人物は、昔の私です。何をやっても、すぐ飽きる。また、新しいことを見つけては、ちょっと手を出して、すぐにやめてしまう。だから、いつも行ったり来たりの繰り返しで、全然、前に進みません。

これじゃいけないと思い、続ける力をつけようと奮闘し始めたのが、10年前くらいです。始めたことは、最後までやり抜こう。そう決めて、物事に取り組むようにしたのです。

何があっても、続けると決める。どんなにレベルが低かろうが、続けると決める。上手くいかない日がどれだけ長かろうが、続けると決める。つまらないと思っても、続けると決める。何やってるんだろうと思っても、続けると決める。

続けると“決める”と、続けられるのです。逆に、続けられたらいいなぁ程度のことは、全て続きませんでした。ですから、物事を動かすためには、心を“決める”ことがとても大切な要素で、なんかの拍子にできちゃったという都合のいいことはないことを実感しています。

世の中には“続けるためノウハウ本”も多く出版されています。中身は実に充実していて、良いことも書かれていますし、タメになることが多い。しかし、やらなくちゃいけないことが多過ぎませんか?それらの本に書かれていることは、、、。やることが多すぎて、やり始める前から、やる気を失うのあります。そして、その本を読んだからといって続ける力がつくとは限りません。知ることとやることには、大きな差があるからです。結局、続ける力を体得できるかどうかは、自分自身にかかっているということです。

続けるコツはただ一つ。

“「必ず続ける」と決めること”

この一言で十分です。

昔の私は一番の近道を探して、あちこちに手を出して、試してはダメ、また、新しいことを試してはダメ、の繰り返しでした。次々と新しいことをやり始めては、すぐやめていたのです。その原因は、覚悟を決めることから逃げていたことです。内心、ラクをしたかったのです。都合よく行きたかったのです。手抜きをしたかったのです。そんな気持ちで物事に取り組んでいるのですから、何をやっても中途半端、すぐに諦め、やめてしまっていたのです。そんな中途半端は私でも、覚悟を決めたときから、変わっていきました。

「続けると良いことがある」と先述しました。それはそれは、良いことがあります。何よりも良いことは、「自信がつく」ということです。「できない自分」から「できる自分」へとセルフイメージが変わるのです。ただ、一つのことを続けるだけで、「自分にはできる」という高いセルフイメージを手にすることができます。すると、その高いセルフイメージが、ますます自分自身の背中を押してくれて、様々なことにチャレンジさせてくれるのです。そして、そのチャレンジ精神が運命を切り開き、より素晴らしい環境を用意してくれるのです。

続ける力が私たちの能力を開花させてくれます。その力を手に入れたとき、間違いなく私たちの人生は前進し、未知の世界へと連れて行ってくれていることでしょう。

みんなで、続ける力をより強化して、私たち一人ひとりが運命を切り開いていったら、想像以上の世界になっていくのではないでしょうか。そんな世の中を楽しみに、今日もまた積み重ねていけたら、最高の人生ですね。

“3年後も、続けていたいことは何ですか?”

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今日も幸せな一日をお過ごしください。

#人生 #運命 #変わる #変える #願望 #実現 #目標 #達成 #夢 #叶う #ビジョン #現実 #心 #行動 #意識 #無意識 #潜在意識 #思考 #イメージ #言葉 #習慣 #継続力 #やり方 #方法 #ビジネス #仕事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?