見出し画像

自分で褒めてあげればいいんじゃない!?

褒める。

子供の頃は、よく褒められた。

というより、

大人たちが、褒めていてくれた。

笑っているだけ、「かわいいねーー」。

遊んでいるだけで、「すごいねーー」。

って、褒めてくれた。

だから、有頂天になれた。

でも、大人になるにつれて、褒められることは少なくなってくる。

子供の頃のように、わざわざ褒めてくれる人はいない。

それが普通だ。

それでいい。

しかし、人間には承認欲求がある。

人から「褒められたい、認められたい」。

この気持ちを満たしてあげたいのである。

承認欲求が枯渇すると、苦しい。

自分を責めてしまったり、蔑んでしまったり、心はどんどん消極的になっていく。

すると、潜在意識は消極的なセルフイメージで埋め尽くされ、望んでいない現実を生み出す。

人は思っている通りの自分になる。

セルフイメージ=現実の自分

なのである。

であるから、セルフイメージを豊かなものにしたいのである。良いイメージの自分像を潜在意識に根付かせたいのである。

そのために、承認欲求を満たしていくことが大切なのです。

では、どうすれば、満たされるであろうか?

先に述べたように、大人になれば、人が褒めてくれる機会は少なくなります。

ですから、自分で褒めるのです。

自分で自分を褒めてあげる。

「今日も一日頑張ったね」と、

自分に声をかけてあげるのです。

不思議なもので、それだけで、なんだか嬉しくなるのです。

それを続けていくと、心がだんだん満たされてきます。潜在意識がだんだん明るくなってきます。

同時に、より良いセルフイメージが潜在意識に根付いていきますから、現実にも良い変化が現れてくるのです。

現実を変えようと頑張っている人は沢山います。多くの人は、環境や状況に働きかけますが、うまくいきません。現実を変えるためには、環境や状況のような外部の世界ではなく、自分の心という内部の世界に働きかけることです。自分の心への働きかけがセルフイメージを変え、環境や状況に反映されるのです。

その働きかけの方法が、

自分で自分を褒めること

です。

自分を褒めることは、潜在意識を変え、より良いセルフイメージ構築に有効なのです。

どんなに些細なことでもいいので、自分を褒めてあげましょう。

“自分にどんな声をかけてあげますか?”

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今夜も素敵な夜をお過ごしください。

#人生 #運命 #変える #ビジョン #願望 #実現 #目標 #達成 #夢 #実現 #心 #習慣 #セルフトーク #顕在意識 #潜在意識 #潜在意識の書き換え #思考 #行動 #イメージ #言葉 #つぶやき #やり方 #方法 #ビジネス #仕事 #暗示 #セルフイメージ #睡眠 #習慣 #環境
#思考パターン #独り言 #連想 #機嫌 #原因 #結果 #過去 #現在 #未来 #時間 #集中 #フォーカス #努力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?