見出し画像

思考はどこへ行っていますか?

今、どこにいますか?

今、私はカフェにいます。コーヒーを飲みながら、書いています。私がいる場所には住所がある。地域と数字が記載された“ここの住所の上”に私は物理的にいます。だから、どこにいるの?と聞かれれば、物理的な場所を教えるでしょう。ただ、ここは、物理的な場所であって、思考がいる場所ではないのです。

人生をより豊かにするためには、今いる物理的な位置よりも今いる思考の位置が重要である。思考は定めないとフラフラする。沸いては消え、消えては沸く。納めどころがなければ、漂い続けるのである。ある時は、過去の嫌な思い出が。また、ある時は、明日の昼飯を何にしようかと。また、ある時は、あの人に言われた言葉が。思考は過去に行ったり、未来に行ったり、あの人物に行ったり、、、。時間と空間を自由に行ったり来たりしている。だから、物理的に“今ここ”に存在していても、思考が過去のことでいっぱいになっているなら、それは“過去”にいることなってしまう。

なぜ、今いる思考の位置が重要かというと、今の思考がどこに行っているかで未来が決まるからです。もし、過去の嫌な思い出に浸っているなら、今度はその嫌な思いが未来に起こるのです。もし、未来の楽しさに思いを馳せているなら、その楽しいという思いが未来に起こるのです。今の思考の居場所が未来を作る“種”になるのです。ですから、思考の居場所には、注意を払う必要があります。

嫌な思い出に浸って、嫌な気持ちになっているなら、その嫌な気持ちが未来を作る“種”となります。嫌な気持ちという“種”からはどんな木が育つでしょうか?もちろん、嫌な気持ちという木が育つのです。一方、未来の楽しさに思いを馳せて、その楽しい気持ちになっているなら、その楽しい気持ちが未来を作る“種”となります。その“種”が育つと、当然ですが、楽しい木に成長するのです。このような“未来の種まき”を思考の中で四六時中やっているのが、人間です。ですから、今、思考がどこにいるのか?という思考の居場所をチェックして、自分が望んでいる未来に影響のある“種”を撒いていくのです。そのために、頭の中には浮かんでいるイメージを、まるでテレビのチャンネルを変えるかのように、切りかえることです。そして、自分の理想像にイメージというチャンネルを合わせる続けること。それが、あなたの願望を叶えてくれるのです。

“今、思考はどこにいますか?”

“その思考は未来に良い影響を与えますか?”

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
今夜も有意義な時間をお過ごしください。

#人生 #ビジネス #思考 #イメージ #チャンネル #感情 #感覚 #気持ち #思い #過去 #現在 #未来 #変える #願望 #夢 #実現 #叶う #方法 #どうやって #やり方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?