見出し画像

電子ピアノから推しが出てきた

タイトル、全く意味がわからないと思います。

最初から説明しますと

3ヶ月くらい前から、自宅で使っている電子ピアノの鍵盤から異音がするようになりました。

(注:私はアパート暮らしのため、自宅には電子ピアノしかありません)


息子が鍵盤の隙間から何か入れたようで、「チャカチャカ」みたいな、明らかに打鍵音ではない音がするのです。


異物が入った現場は見ていないんですけど、私に思い当たることはないし(もしあったら、その時点で大騒ぎします)、夫はピアノが弾けないので基本的に触りません。

一方、息子はよく私のピアノを弾きたがり、同時にピアノの上に私が置いていた文房具とかをいじっていたので、犯人は息子としか考えられませんでした。


ちなみに異音がするのはこの位置で↓


めちゃくちゃ使用頻度が高い場所なので、本当にうるさく感じました。


どうせ異物を入れるんなら、この辺りとか↓


この辺りにしてくれよ!と思いましたが↓

息子は私がどんな風にピアノを使っているか、よく見てるんですね。

例えば、指を1本ずつバラバラに動かして音を出していることとか、楽譜を譜面台に立てて弾きながらめくっていることなど、全部真似されてます。


だから、母がよく使っている真ん中らへんの鍵盤に狙いを定めたのだと思います。


想定外の出来事……いや、しっかり片付けをしていれば起きなかったことなんですけど、何しろ私は子どもが生まれてから演奏の仕事をあまりしていません。

また、育児が大変でピアノの周りを片付ける余裕がありませんでした。


だから息子がピアノに興味を持ち始めた時から、正直「いつかこういうことが起こるかも」とは思っていました。


でも、一年近く何も起こらなかったので、油断してました。


自業自得とはいえ、とてもショックでした。


電子ピアノって要は電化製品なので、よほどのことがないと修理することはないだろうと思っていたから。

息子に「つよちゃん!ママのピアノに何か入れたでしょう!」と言っても、彼はまだ犬と同じで、トラブルが起きた瞬間に注意しないと何を言われているのか理解してくれません。


あ〜〜〜修理の人呼ぶのめんどくせぇ〜〜〜
(※日頃は方言で喋っているので、口が悪いです)


しかし、そう思いながらも何日か弾いていると、中に入った異物が少し移動したようでチャカチャカ音が小さくなり、また私自身も異音に慣れてしまったところがあって「まぁいいか」と思えてきました。

 

結局、そのまま放置。


季節は夏から秋に変わりました。



やっぱり修理しないとダメだ!


再び問題が起きたのは、最近になってライブ配信を始めた時でした。


配信で電子ピアノを弾くと、やっぱりうるさいのです。


仕事仲間にも一度配信を聴いてもらったら、かなりうるさいとのことでした。


せっかくリスナーさんからリクエストをいただいて曲を弾いても、雑音が入ってしまっては台無しでふ。


ようやく私は業者を調べ、修理を申し込みました。


そして業者の方が来る3時間前、急いで部屋を片付けました。


すると、クリップが部屋中から何個も出てきました。

床にも落ちてました(いかに片付けてないかがバレる)



私は伴奏の仕事が多いから、コピーした楽譜をこれでまとめて渡されることがすごく多いんです。



絶対こいつだ!!!と思いました。



こんなのために時間とお金を取られるのか…と考えると悔しかったですが、自分では解決できないし、仕方ありません。



片付けを終え、息子のパン屋さんごっこ(←いつもあんパンとメロンパンと食パンばかり買わされる)に付き合いながら過ごしていると、業者の方が来てくれました。


クリップめ、早く出てこい!

ストレスフリーで電子ピアノを弾かせてくれ!


私は業者の方が電子ピアノを解体するのを、じっと見守りました。



上部が外れると、電子ピアノの内部が露わになりました。


そしてすぐさま「あ、これですね」と業者の方。


そこにあったものは…




※ぼかしを入れてます(理由は後ほど)



え?



※ぼかしを入れてます(理由は後ほど)


えええ!??



なんと、私の推しである松下洸平さんのポストカードでした( ;∀;)


クリップは1個も入っていませんでした!!!(爆)



実はこの電子ピアノ、蓋と鍵盤の間に結構な隙間があるのです。

肉眼でないとよく見えないのですが、ここが5ミリくらいスカスカになっているのです。


業者の方はベテランの男性で、「あ〜写真ですね〜」とだけ言い、全くの無反応でしたが、私は恥ずかしくてたまりませんでした。


だって配信の時も「子どもが何か入れちゃって〜」と毎回言っていたし、業者に申し込みの電話をした際も、「子どもが何か入れたんです!」と訴えてて…


もし、それが本当にクリップとかだったら「しょうがないね〜」で済むかもしれませんが、推しのポストカードですよ。


母親である私の好みがモロバレするアイテムであり、さらにピアノと関係なさすぎる物…つまりピアノを物置代わりに使い、ろくに片付けていなかったことが業者の方に全てバレてしまったわけです。


(カッコいいからあえて飾っていた、とかでもありません)

ポストカードはサッと取り出され、再び上部を取り付けて修理は終了。


たったの3分くらいで解決してしまいました。


一応「自分でこういう風に上を外すことってできないですよね?」と聞いたら、「いえ、ここのネジを外すだけで誰でもできます」とのこと。


( ゚д゚)


数ヶ月放置している間に、ググってみればよかったよ…

この数ヶ月、何だったんだ!!!


私のHPは0になりました。_:(´ཀ`」 ∠):



せっかくなので、私の推しについて…


では、あらためて電子ピアノに混入していた、松下洸平さんのポストカードをお見せします。


…と言いたいところですが、実はファンクラブの入会特典でもらったものなので、そのまま載せるのはやめます。

代わりに松下さんが雑誌の表紙を飾ったやつをご覧ください!

こういう人です


松下洸平さんは3年前に朝ドラ「スカーレット」でヒロインの相手役を演じていて、その時にファンになりました。


当時、視聴者の間で「八郎沼」って言葉が話題になったけど、私も見事に八郎沼に落ちました。


理由は、彼が演じていた八郎さんていう人の見た目と、真面目で不器用な性格が私の夫に似てると思ったからです。


あくまで私目線なので、異論は受け付けます。


(ちなみに先日舞台で観た福士誠治さんもかつて朝ドラでヒロインの相手役をやってたけど、私の中では福士さんが演じた達彦さんと、松下さんの八郎さんが朝ドラで圧倒的に好きなキャラです)



そして、さっきの電子ピアノ内部の画像で気づいた方はいるでしょうか。


もう一枚、ポストカードが入っていたことを…


これは公式Twitterでも公開されてたので載せます


「チェリまほ」の映画を観に行ったとき、入場者特典でもらったやつです。

おととしテレ東でやってた、漫画が原作のドラマなんですよね。


作品の正式名称を知りたい方はググッてください(笑)


私、この作品に出演者している浅香航大さんが大好きで、松下洸平さんと同じくらい推してます。

(ポストカードに描かれてる2人とは違う役です。どんな方か気になったら各自でググッてください)




ただ、浅香さんは松下さんと全く雰囲気が違うので、失礼な言い方になってしまいますが、なぜ彼に惹かれたのか自分でも不思議なんです…

イケメンだと思うけど、好きにならないタイプ。

身近にいても、友達にもならないだろうなぁっていう人、いるでしょう。


私にとって浅香さんは、そういう感じです。

でも、彼は「カッコ悪いこと絶対しなさそう」な見た目なのに、変人を演じていることが結構あります。


そんで、変人になりきるのも上手い(笑)


本当にナチュラルに変人になります。


だから好きなのかも(笑)(笑)


浅香さんはいろんなドラマにちょいちょい出て、いろんな役をこなすのが本当に上手いから、カメレオン俳優とか名バイプレイヤーって言われつつあるし、これからどんな変化を遂げていくのかがすごく楽しみな俳優さんです。



ちなみに、ファンになりたての頃に夫に「最近、浅香航大さんが好きになった」と告げたら、めちゃくちゃ嫌がられました(笑)


夫は、松下洸平さんが自分に似ている(※妻目線)ということで気を良くし、私が松下さんを推すのを応援してくれていたんですが、

浅香航大さんは「自分とあまりにも違いすぎる人に惹かれるなんて!」ということで、名前を出すと露骨に嫌な顔をされました(^_^;)


だから私は一人でひっそり浅香さんの出演作を観て楽しんでいたんですけど、数ヶ月経ったら慣れたみたいで、「今ドラマに出てるよね?」などと夫のほうから話題に出してくれるようになりました。


でも私がスマホの壁紙を浅香航大さんの写真にしていることは、しぶしぶ黙認している感じです(笑)


てか、私はついこないだ舞台を観に行って別の俳優さんを絶賛していたばかりで、またさらに推しの話をして、好きな男多すぎない?って思われるかも知れませんが

イケメン大好きだよ!!!!!(笑)

応援するだけなら、何人好きな人がいてもいいでしょ(^O^)

好きな人が活躍し、良い評判を得ている様子を見るのは幸せです。



ちなみに、名前を挙げた人たちの顔から考えてもらうとわかると思いますが、私は塩顔のイケメンが好きです。


20歳頃までは国分太一さんとか小池徹平さんみたいな、お目目パッチリでいつまでも少年みたいなイメージの人が好きだったんだけど、なんか歳をとるにつれて変わりました。

自分でも不思議です。


そんなに大事なものをなぜ放置したのか、について

それにしても、そんなに大好きな人たちのポストカードをなぜ息子の餌食にされるくらい放置してしまったのか?と思う人もいるかもしれません。


それは、私が潔癖症なせいです。

私は外で使う物と家の中で使う物は分けたいし、外で買ったりもらったりしたものは可能な限り消毒しないとリビングや寝室に持ち込めません。

(ビニール袋とかに入っていた場合はそれを捨てるだけで済むけど)


でもポストカードみたいな紙は、消毒しても大丈夫な場合とそうでない場合があるから難しいのです。


今回、問題になった2枚はライブ会場と映画館で手渡しされ、急いでバッグの適当なところ(自分にとってきれいではない)にしまっちゃったし…

で、電子ピアノの周辺て、外に持ち出す楽譜とかも普通に置いているところなので、私にとっては半分外のような場所で、「買ってきたもの&もらってきたものをとりあえず置くエリア」になってしまっているんです。


だから帰ってきて、とりあえずピアノの上に置いといて、いろんな楽譜を出し入れしている間に行方不明になり、たぶん何かの楽譜に紛れているんだろうなと思っていたら…


こんなところにいたのですよ/(^o^)\


潔癖症については語り出すとキリがないので、いつか機会があれば改めて話題にします。


結論:異音のしない電子ピアノは快適!!


推しが救出された電子ピアノは、全く異音がしなくなりました。

弾いていてとても快適です。


今回のことは決して忘れず、再発防止に努めたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?