見出し画像

母の日をめぐる大混乱

4月のある日、幼稚園から帰ってきた息子が


「今日、母の日の絵を描いたんだよ!」


と教えてくれました。


私は反射的に「そうなんだ!^ ^」と答えつつも、


それは母の私が聞いていい情報なのか…?


と思いました。


すると数十分たってから、

「先生がね、母の日のことママには内緒ねって言ってたよ!」


と言うではありませんか。



やっぱりぃぃぃぃぃ!!!


約束を破るの早すぎ!!!!!(T_T)



一応、「それ、ママに言っちゃダメなんじゃないの?」と聞いてみましたが、息子はよくわかっていないのか、あっけらかんとしていました。


これが3歳児の現実なのか、と思いました。


まぁ、先生も年少の子たちが本当に内緒にできるなんて思ってないのでしょうけど…


こんな風にして、私は近々「母の日の絵のプレゼントをもらう」というイベントが訪れるらしいことを知ってしまいました。


そしておとといの金曜日、息子が幼稚園から持ち帰ってきたカバンに"例のもの"が入っていました。


私はそれには触れず、まず給食セットなどを片付けていると、息子がカバンから少し見えている"例のもの"を指さして言いました。


「これ、月曜日にママに渡してって言われた」


……………。



何で一日ズレてるの???


たぶん日曜だと思うのですが、どうやったら日曜が月曜に変換されるのでしょうか?


色々疑問ではありましたが、「せっかくだからこれ飾っていい?」と聞くと、あっさり「うん」と言われました。


カバンから出してみると、今までの息子の絵では見たことがない、きちんとした人間の顔が描かれていました。

見本があったか、先生がある程度の描き方を指南してくれたのでしょうか…


ちなみに息子が描いた私の顔は、失礼だけど個人的にアダムスファミリーのお母さんみたいだなと思いました。


でも何にせようれしくて、しみじみと見続けてしまいました。


すると息子も来たので、「上手に描いてくれたね。ありがとう」と言うと、誇らしげな表情をしていました。


私は息子から母の日のプレゼントをもらったのは、これが初めてです。


事前のネタバレから渡すタイミングまで謎だらけではありましたが、それも含めて良い思い出になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?