見出し画像

卵のない店

3年くらい前、息子が赤ちゃんだった時に、私の両親に息子を預けて夫と2人でランチに出かけました。


当時、自宅からまあまあ近いところにカフェができたので、そこに行ってみることにしました。


オープンした当初から店の外にパンケーキセットの張り紙があるのを私も夫も見ていたので、パンケーキ目当てでした。


しかし入店して席につくと、水とおしぼりを持ってきた店員さんが

「今日は卵を切らしていて、パンケーキが出せないんです…。

ドリンクとこちらのメニューはお出しできます」

と言いました。


こちらのメニュー、とはガトーショコラやチーズケーキなどで、食事にはならないものばかりでした。


私たちは少し考えて、「食事目的で来たのでごめんなさい」と言って、別の店に行くことにしました。


夫に車を運転してもらい、私は母の携帯に電話をかけました。


「カフェに入ったけど、卵がなくてパンケーキが出せないと言われ、今から他の店に行くので申し訳ないけど少し遅くなります」


と言おうとしたのですが、理由がくだらなすぎて、なぜこんな説明をしなければならないのだろうと思ったら笑いが込み上げてきて、喋れなくなってしまいました。


電話の向こうで母は「はぁ?」「あ?」を連発していました。

ものすごい困ってました。


その後、なんとか状況説明をしましたが、母は詳細を聞いても笑ったりしませんでした。


まぁ、自分でも何がそんなにおかしかったかよくわかりません。


オープンしたてのお店だったら、そういうのは仕方ないことかもしれないし。


でも結局、あの店には一度も行っていません。


先日、また夫と2人で食事に出かけたとき、その店の前を通ったのですが、夫が

「卵がなかった店だ」とつぶやきました。

私は「あなたも覚えてたのね」と言いました。


たった一回のことで勝手なイメージを作ってしまうのは申し訳ないけど、やっぱり"たった一回、されど一回"ってあるよなぁと思いました。


でもそれは、たまたまあの時そうだったというだけだから、実際はすごく良い店かもしれません。


気になる人は行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?