見出し画像

息子の入園式でやらかしたかもしれない

先週、息子が幼稚園に入園しました。


たくさんの人からお祝いの言葉をいただき、喜ばしい限りなのですが、私は入園式の時のことで、一つ気になっていることがあります…


式の中で、「新入園児の皆さんは前に出てきてくださ〜い」という場面があり、息子は行くのを嫌がったので、先生に「お母さんもお願いします」と言われました。


咄嗟のことで、周囲に迷惑がかからないようにとササっと移動したのですが、自分が座っていた席に戻る際、「早く戻らなければ」という強い思いから、保護者用のパイプ椅子の前にあった園児用の小さい椅子をまたいだのです。


園児用の椅子は、背もたれが私の膝くらいの高さでした。


私は膝丈くらいのスカートを履いていたのですが、「これくらいの椅子ならパンツを見せずにまたげるだろう」と思ったのです。


でも、またいだ瞬間「あっ無理」と感じました。


たぶんパンツが見えてしまいました…


位置的に、一部の保護者にも見えていたと思います。


そして式にはカメラマンの方が2人入り、写真と動画をガッツリ撮っていました。


見られたかもしれない、撮られたかもしれない。


私はそこから、自分のパンツが周囲に見えたのかどうかということしか考えられなくなってしまいました。


入園式早々、こんな失態をおかす母親がいるのでしょうか。


というか、いい年してパンツが見えないように動くことができないなんて、人としてどうなんでしょうか…


他の保護者に、「入園式でパンツが見えたお母さん」として認識されてたらどうしよう。


100歩譲って、写真と動画は消せるけど、他人の記憶は簡単に消せないですよね。。。



しかし、やってしまったことはどうにもならないので、私はそれから数日、「うっかりパンツが見えてしまうより恥ずかしいこと」を探し続けています。


世の中には「パンチラするくらいどうってことない!」と思えるようないろんなことがあるはずなのですが、なかなか思いつきません…。


例えば、私は自分がピアノの演奏を仕事にしていることを話すと、「人前で楽器の演奏をするなんて恥ずかしすぎてありえない」と言う人がいるので、そういう意見の人からしたらとんでもなく恥ずかしい行動をしているということになります。
しかも頻繁に。


でも、私はそれに関して「恥ずかしい」という次元はとっくに超えているし、別に悪いことをしているわけでもないので、ノーダメージなんですよね…


どうしたらいいですか???




ちなみにですが…




私が人前でパンチラしてしまったのは、実はこれが初めてではありません。



小学校の卒業アルバムに、私のパンツがしっかり写っている写真があるのです。


町の陸上大会で走り高跳びの競技をやっている最中の写真なんですけど、ユニフォームの裾からパンツがしっかりはみ出ているのです…


ついでに言うと、私はその時その競技で優勝しました。


でも、写真の横に「女子走り高跳び優勝」とか書いてあるわけじゃないし、卒アルの中の私は"パンツが見えて写ってしまっている残念な人"でしかないのです。


だから、これでもし息子の幼稚園のアルバムやビデオに私のパンツが写り込んでしまったとしたら、私はもうそういうことをしでかす運命なのだとしか思えません。


このペースで考えたら、この先の人生でも1〜2回はやらかしそうです…


誤解しないでほしいのですが、決して私は痴女ではありません。

そんな性癖はありません。


ただの行儀が悪い人です。


子どもの頃、「足を閉じていられないんだったらスカートを履くな!」とよく母に言われていましたが、スカートが大好きならその忠告を真面目に聞いておけばよかったと、今さら後悔しています…



ちなみにこんな私とは逆に、真新しくてブカブカの制服を着た息子はキラキラしています。


そして私も、誰かに「あっ入園式でパンツ見えてたお母さん」と思われているかもしれないリスクを抱えつつも、息子の送り迎えをするのが新鮮で楽しいと感じる、今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?