見出し画像

Comicup25-Evolution-まとめ

みなさんこんにちは。Comicup25に行ってきたのでいろいろまとめてみます

画像1

イベント名:COMICUP25
開催時間 :2019.12.21-12.22
開催会場 :上海新国际博览中心W3-W5/N1-N3
スローガン:進化は創造で変わる
総面積:100000㎡
チケット料金:
1日券 56元
2日通し券100元
2日通し券VIP128元
入場人数:予想ですが2日で20万人

  北京・上海・広州と中国3大都市の一つである上海の戸籍人口は1100万人、常駐人口は約2400万人(上海統計局2018年)で、上海市周囲の移動時間1時間以内の都市を含めると約5000万人が上海エリアに居住しているといわれています。

  ちなみに北京は戸籍人口1300万人、常駐人口2200万ほどです。
また上海は大学も多く、小~大学生人口260万人(上海統計局2018)は北京の386万人(北京統計局2018)より少ないですが、周囲省の人数を合わせると500万人ほどといわれており、絶対数で北京に勝っています。

  また、上海周囲の都市は定住都市なので、比較的生活感があり、エンターテインメントを消費できる傾向がありますので、上海のイベントの方が人を集めやすいともいえます。

チケット購入はこちらのアプリで可能でした

画像2

  Comicupでは会場ではイベント会場でのチケットは販売しておらず、紙チケットをネットで購入して送ってもらうか、アプリで購入し、現地でチケットに交換して入場することになります。各アプリの入場チケットはそれぞれ特典があり、入場時に受け取れます。すべての特典を手に入れられるVIPチケットも販売していました。

  CPPはComicupの専用アプリで、チケット購入から会場地図、ステージスケジュールなどを確認することができます。

  人気のあるイベントではつきものですが、VIPチケットのダフ屋が数名おりました。  

ブース情報はこちら

画像3

画像4

  カタログにはそれぞれのサークルカットが掲載されていました。入場してすぐカタログをてにいれましたが、すぐになくなってしまいました。

企業ブースリスト

  美樹本晴彦先生や、日本青二に所属する声優の劉セイラさんなど、多くのアーティストが出展しました。
  日本企業では、DMM Pictureさんやとらのあなさんが出展しています。

企业摊位列表

ステージイベントスケジュール

  東方Project系の音楽で有名な「幽閉サテライト」さんのパフォーマンスやアニメプロデューサーの中武哲也さん、押山清高さんのサイン会、日本のイラストレーターredjuiceさんのステージイベントなどがありました。
  かなりレベルの高いステージイベントだと思います。

舞台时间表

会場写真

  Comicupは日本のコミケットに例えられるほど中国では非常に規模の大きく、内容が豊富なイベントとなっています。
  参加される場合は、ぜひネットで情報をしっかり集めてから参加してくださいね。

画像6

画像8

画像7

画像10

画像9

画像12

画像11

画像14

画像13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?