見出し画像

<Week 7>自己理解編、最終週!心震える「なりたい姿」を描く【LCP養成講座】

MYコンパスが主催する講座
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座(LCP養成講座)

4ヶ月間のオンライン実践講座で
「最短ルートで選ばれるキャリア支援者になる」ことをテーマに学びや実践を深めるプログラムです。

先週は「欲100」ワークに取り組んだLCP養成講座5期受講メンバー。日常の些細な欲から人生をかけて叶えたい壮大な欲まで心震えるままに書き出しました。

「欲」にフォーカスして楽しいだけでなく、自分の事なのについ「欲」を制限したり、こんなこと言って大丈夫かなと躊躇したりしながらもたくさんの「欲」をアウトプットする様子を見て、思考優位ではなく心の声に耳を傾けている様子が印象的でした。

Week7はいよいよ自己理解編の集大成。心のままにたくさん書き出した「欲」を振り返りなりたい姿を言語化する様子を、運営メンバーの脇山啓子がレポートします。

先週のレポートはこちら

●【Week 7】「なりたい姿」を描くと、それに導かれるかのように人生がどんどん展開していく

<7週目のテーマ>「なりたい姿を言語化しよう」

MYコンパスが考える「なりたい姿」3つのステージ
① 欲  ~自分に対しての欲
② 貢献 ~他者に対しての貢献
③ 使命 ~生きる目的、果たすべき役割

「なりたい姿」は段階的に螺旋状にグラデーションをつけながら変化する。

なので、まずは自分自身が欲を満たして幸せであることが大切。自分の欲を後回した自己犠牲からなる他者貢献や使命はなかなか相手に届かない。自分の欲を後回しにせず、自分の欲が満たされてはじめて社会貢献のステージになるとひかりさんが教えてくれました。

「幸せでいることは社会貢献」

「なりたい姿」を描くために、「欲」「貢献」「使命」さまざまな段階の欲が書き出された「欲100」ワークの中から特にいいなと思うものを選んで解像度を高めます。どれが劣っていて、どれが優れているということではありません。これまで通り、心のわくわくに耳を傾けてワークに取り組みます。

●「グルコン」でなりたい姿の解像度を高める

「なりたい姿」を具体的に描くためのグルコンを実施しました!
養成講座5期、2回目のグルコンです。

1回目の「嫌100」グルコンの様子はこちら↓

「なりたい姿」を描くためには、たくさんの「欲」の中から特にいいなと思うものを選び、どうやったらできるかHow toを考えるのではなく、どうなりたい?どうなったら最高?を具体的に言語化していきます。

ここで大事にしていることは、なりたい姿の宣言はあくまでも仮決定ということ!今後なりたい姿が変わっても全く問題ありません。

わくわくする「欲」のイメージをかるくかるーく膨らませて、心震える「なりたい姿」を言語化していきます。無意識にある思い込みやさまざまな制限を外してなりたい姿を妄想していきます。

●運営チームによる“心の震えシェアLIVE”開催しました

「心のままに」「欲を満たす」と学んでワークも取り組んで、頭では理解できてもいまいちピンとこないかもしれない。

ということで、LCPとして日々「欲」と向き合い「心のままに」を実践している運営メンバーが、受講前と受講後で何が変わったのか、「欲を満たす」ことで何が起きたのかをお話しする「心の震えシェア会」を開催しました!


「心の震えシェアLIVEプログラム」
① 日々、日常的な欲を満たして感じていることシェア
② 2022年10月京都ワークショップで欲を満たして心震えた体験シェア

話をする中で、「欲を満たす」というのは行動を起こすだけでなく、満たされた時の感情を味わうところまでがセットだと再認識できました。シェア会に参加してくれた受講メンバーが「気持ちの旬を味わう」と表現してくれましたが、まさにそう!

日常の些細な欲を心のままに満たしたら、、、
→今に集中して満たされている気持ちを味わう
→気持ちを味わうと心震える
→日常の些細な欲を叶え震ることで予期せぬところにも心の震えが伝播する
→心の震えの連鎖でなりたい姿が叶っていく
→その様子をみて、仲間に震えが伝播する
「本当の欲」を叶えるにも「気持ちを味わう」にも、余白が大事!!

欲を満たした実体験を共有して心の震えを言語化でき、楽しいシェアLIVEになりました!

さて、7週目の最終日はいよいよ自己理解編の集大成、なりたい姿を宣言する中間発表会が開催されます。2ヶ月間の学びやワーク、気付きを通してどのような「なりたい姿」を宣言するのか、受講メンバーそれぞれの思いを聞かせて頂けるのが楽しみです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次回もお楽しみに!

ライフキャリアプロフェッショナル®
5期運営メンバー
脇山啓子

ライフキャリアプロフェッショナル養成講座の詳細はこちらをご覧ください。

https://lcp.mycompass.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?