見出し画像

「緊急ではないが重要なこと」に着手する大切さ【MYコンパス社日記vol.52】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日も赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●強化合宿を行いました!

先週は、普段はリモートでアカデミー運営の仕事をしている
とっしーこと鎌田淑江さんが栃木から来訪。
月曜日から木曜日まで3人でオフィスに普通に通う形ですが、
あえて「強化合宿」と称して過ごしてみましたw

合宿では、
アカデミーの運営体制について話したり、
法人向け展開の検討・ヒアリングなど
予定していたことも捗りましたが、

業務分担を初めて表にまとめてみたり、
発信メディアの新たな戦略を考えてみたり、
やりたいと思いつつ、つい後回しだったことにも着手。

思わぬところで事業を進める基盤が整い、
さらに加速していく気持ちと共に
強化合宿を締めくくったのでした。


●公式note「MYコンパス・タイムズ」をはじめるワケ

MYコンパス社では、
毎週月曜日11時にお届けしている「MYコンパス・レター」のほかに
メルマガを配信していたり、ブログなど岩橋個人の発信も含めると
多数の発信・サイト運営をしていました。

実は今日7月8日は、岩橋の39歳の誕生日ということもあり、
この「節目」を活用して発信メディアも目的や方法を整理しよう!
・・・ということで急遽合宿中にディスカッション。

よりMYコンパス社の今をお届けできるように、
発信したものがより多くの方々に届くように、
また記録としてもストックしていけるように、ということで
MYコンパス社公式note「MYコンパス・タイムズ」を新設、
日記もそちらで発信することになりました。

岩橋はじめ、チームMYコンパスのメンバーなどで
「MYコンパス・タイムズ」の執筆を進めていく予定ですので、
どうぞよろしくお願いします。

●お肉で打ち上げ!

強化合宿では、具体的な業務を進められただけでなく、
一見仕事とは関係ないような話もできたことが意外な効果でした。

合宿最終日には打ち上げを兼ねて、
オフィスのある恵比寿界隈のレストランへ
がっつりお肉を食べに行ったのですが、
そこでは仕事の話はもちろん、
家族や趣味の話などいろんな話に花が咲きました。

リモートで業務を進めていると、
業務自体はかなり効率的に進むのですが
案外、たわいもない話をすることが信頼関係の構築や
ちょっとした仕事のアイディアにつながることも多いと感じています。

これからも引き続き、日々実践と検証をしながら
MYコンパス流の働き方を追求していきます。


<赤谷 雑感>


2019年後半戦のスタートを強化合宿という形で
過ごすことができ、とても充実した1週間でした。

私が今回特に感じたのは
「緊急性がないけれど重要なこと」に着手する大切さ。

分刻みのスケジュールというわけでもないのに、
いつも何かに追われていたり、
何か取りこぼしていないかという不安があったのですが、
今回、業務分掌を整理したことで心身ともにスッキリしましたw

「緊急ではないが重要なこと」がいかに大事かということを
身をもって体感したのでした・・・。

最後に、本日よりMYコンパス社の公式ツイッターも開設しましたので
こちらからぜひフォローお願いいたします!

・・・・・

これからもMYコンパス社、そしてこの「MYコンパス・タイムズ」を
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?