見出し画像

466名にお申し込みいただいたウェビナーを開催しました!【MYコンパス社日記vol.118】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日はインターンのともこより、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●過去最大規模のウェビナーを開催しました!

10/9(金)のランチタイムに「ワーママ3 年目までに考えておきたいこと」ウェビナーを開催しました。

9月に「動画配信」を目的とした新オフィスへ移転したことを記念し、「スタジオ」ウェビナーを数回にわたり開催しています。今回は第二回目の開催です。

第一回に続きたくさんの方にお申し込みをいただきました。最終的に動画視聴の方も合わせて466名の方のお申し込みが!弊社単独開催では過去最大規模となりました。

画像2

前半のワーキングマザーを取り巻く環境の変化として紹介した「ワーママ10年史」では、チャット欄が大賑わい。

ワーキングマザーの10年間を当事者として、またキャリアコンサルタントとして働く女性たちを見続けているひかりさんから発せられた悩みの変遷は、多くの共感を得ました。

スクリーンショット 2020-10-09 12.29.29

様々な変化がある今、ワーママが考えておくべきことは「自分がどう生きたいか」に直結するとひかりさん。

正解は自分で考えるしかありませんが、考える第一歩として「言語化」が大事とお話ししてくれました。言語化によって、気持ちを吐き出して、自分の気持ちを客観的に見ることができます。つまり、言語化によって自分のことをより深く理解できるのです!

そして、どう生きたいかを決めるのは怖いので、「仮決定」でOK。

「決めるのが怖い」と認識することも大切ですが、その上で「仮」でOKというお話は、多くの方を勇気づけました。

最後に、11月から始まる新サービスを紹介し、無事ウェビナーを終えることができました。

早速いただいた感想はこちら↓

ワーママを取り巻く環境がこの10年で激変したのも何となくわかっていましたが、スライドのチャートをみてここまで変わったのか!と驚く点もありました。
同じ状況の方々がたくさんいると思うと、凄く心が軽くなりました!
仮決定してやってみる!、ぜひトライしてみたいと思いました。

ウェビナーの裏側はこんな感じでした↓

iOS の画像-6


●アカデミー13期は、最終TERM「行動しよう!」

12期に続き「1年以内に働き方をシフトする」をテーマに開講しているMYコンパス・アカデミー13期。最終TERMに突入し、残すところ3週間となりました。

最終TERMは「行動しよう!」ということで、13期メンバーそれぞれが動き出しています。

◎仲間と勉強会を実施してみた!

◎気になるあの人に連絡してみよう!

◎職務経歴書をアップデートしよう!

◎(初めてだけど)書評を書いてみよう!

MYコンパス・アカデミーの良いところのひとつは、一緒に頑張る仲間がいること。こんなこと書いたらどう思われるかな?とドキドキしながら投稿したチャレンジにも、「いいね!」「楽しみ!」と背中を押してもらえます。

先週修了式を終えた12期メンバーのように、晴れやかな笑顔で3週間後を迎えられるように、引き続き講師の皆さんに見守られながら駆け抜けます!


写真は、偶然にも講師の2人も働き方を変えることになり、急遽行ったライブ配信の様子↓

画像4

●ひかりさんのHimalayaラジオ、毎日更新中!

9月末より、音声配信アプリHimalaya(ヒマラヤ)で、ひかりさんの番組「なりたい自分になるラジオ」がスタートしています。

女性のライフキャリアをテーマに、なりたい自分になるための方法を毎日11時に配信中!

「嫌味なことを言う上司にどう対処する?」「人生丸ごと楽しむための考え方」など興味深い回が満載です。そして、10月からはMYコンパスLessonとして21日間のシリーズをお送りしています。

家事や移動のスキマ時間にぜひ聴いてみてください!

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!

・・・・

MYコンパス社の最新情報は公式LINEアカウントより配信しています。女性の働き方のトレンドや自分らしく働くヒント、最新のイベント情報などをお届けしています。ぜひご登録ください!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?