見出し画像

【LCP養成講座6期:Week7】心と身体で感じる欲を取り戻そう!

MYコンパスが主催する講座
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座(LCP養成講座)
4ヶ月間で「キャリア支援のプロ」になるための実践型オンライン講座です。

いよいよ自己理解編の最終段階「欲」パートに入っていきます。7回目の記事は、思い込みを取り払った「欲」にたどり着いていくための、講座の様子を運営メンバーの宗実麻里亜がお伝えします。

前回の記事はこちら

●合言葉は「かるーく、かるーく」

自分の嫌なことを書き出す通称「嫌100」ワークの次に、「こうなりたい!」「これしたい!」を書き出す通称「欲100」ワークに取り組んでいきます。

キャリア支援や自己理解の場面では、よく「理想のキャリアを描こう!」「ワクワクリストを作ろう!」と言われます。

しかし、LCP講座では、あえて「欲」という強い言葉を使っています。
なぜなら、本当の気持ちは、思い込みや社会的な価値観、「~すべき」に隠れた、もっと生々しく人間らしい姿だからです。

そして、欲を出す時の合言葉は、「かるーく、かるーく」
心や身体が「わくっ」「ドキッ」とするような本当の気持ちを集めていきます。

頭で考えた、理想の姿やなりたい自分を言語化しようとすると、無意識的に「世間でも良しとされている姿」にたどり着いてしまうのです。

実際、「欲パートに入って、アウトプットが止まってしまった」という6期生もいましたが、この合言葉を思い出して身近な「欲」から少しずつ書き出している様子がうかがえました。

私自身も5期生として講座に参加していたとき、この「欲100」ワークで手が止まってしまったことを覚えています。そんな時は「かるーく、かるーく」心や身体が反応するような場面を思い浮かべ、それらを言語化するようにしました。

●人生は「思い」通り

ライフキャリアプロフェッショナル®︎が所属するLCPのコミュニティでは、月に1度全体でのセミナーが行われます。

week7の最終日がちょうどそのセミナーの日にあたり、6期生の参加はもちろん、現役のライフキャリアプロフェッショナル®︎のメンバーも参加しました。

その中で、ひかりさんから、「人生は思い通り」というお話がありました。
「願い通り」ではなく、「思い通り」なんです。

例えば、

「○○になりたいな【願い】」(でも、実際、人からどう思われるか怖い【思い】)
「社内でWSを開催したいな【願い】」(でも、社内での手続きは面倒だな【思い】)

このように、全然叶わないじゃないか!と思うような皆さんの目の前に起きている現実は、実は【思い】が実現しているんですね。

欲を書き出すweek7にこのお話を聞くことができたことは、6期生にとってラッキーだったのではないでしょうか。

【願い】ではなく、【思い】をどんどん書き出していけるよう、運営メンバー一同サポートしていきます!

キャリア支援者ができることは「その人の本当の望み」を取り戻せるようにする、ということ。来週week8では、まずは自分自身の本当の望みをさらに解像度高く取り戻していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに!

ライフキャリアプロフェッショナル®
6期運営メンバー
宗実麻里亜

ライフキャリアプロフェッショナル養成講座の詳細はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?