見出し画像

育休インターンも折り返し、私が改めて始めたこと【MYコンパス社日記vol.109】

こんにちは!

MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス社日記」、
本日は育休インターンのようこより、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●WEBデザインスクール終了!

先月ひかりさんが登壇したコラボウェビナーに参加したことをきっかけに、1ヶ月間受講していた、ママ専用のWEBデザイナースクールが終了しました!

ここまで全くの未経験分野に挑戦するのは、正直、社会人になってから初めてだったかもしれません。。

(私がWEBデザイナースクールの受講を決めた理由はこちらに書いています↓)

MacもPhtoshopも初めて...というところから、この短期間でバナーやWebサイトページの作り方が分かるレベルにまでなったことは自分でも驚きで、自力ではなかなか出来ないことだと思っています。

そして、これらのスキルを習得できただけでなく、

・子供が小さくても新しいことに挑戦できる!
・家族のサポートを得る方法
・疲れた時に、自分自身を癒す・満たす方法を知っておく大切さ

など、試行錯誤する中でたくさんの学びや気づきがありました。

スクール疲れで子供と上手く行かないこともあり、体力的にも精神的にも大変ではありましたが、Webデザインの技術を学ぶ以上の経験をさせてもらったスクール生活でした。

スクールの復習をしながら、今後はMYコンパス社のイベントのサムネイルやバナー作成など、実践的にスキルを活用していきたいと思います!

画像2

●育休も折り返し地点、改めて始めたこと

こうやって新たなことに挑戦するきっかけをいただいている育休インターンも折り返し地点。7ヶ月目に入りました。

もともと今回の育休は「自分を見つめ直す時間にしよう」と思っていましたが、コロナをきっかけにより一層、働き方や生き方を根本から考え直したいと思うようになりました。

この半年間、やりたいことは「今」やるべきだと思って取り組んできましたが、育休も折り返し地点、自分が理想とする働き方やライフスタイルについて、ゆっくり内省する時間を意識的に取っていこうと思っています。

そこで、まずやらなければ、と思っているのが、「嫌100」(嫌なことを100個書き出すワーク)です。

私は、ちょうど1年前にMYコンパス・アカデミー7期を受講したのですが、当時抱えていた仕事や家庭に対するモヤモヤはこの「嫌100」のワークが肝となり解消していくことができました

なので、アカデミー受講から1年が経ち、家庭環境だけでなく世の中も大きく変動している今、改めて自分が嫌だと思う事を深掘りしていく「嫌100」に取り組もうと思います。

●MYコンパス・アカデミー13期がスタート!

私も大変お世話になったMYコンパス・アカデミーですが、8月8日(土)に13期の開講式を行いました!

アカデミー13期

12期に引き続き、「1年以内に働き方をシフトする」をテーマに開催する13期。

働き方にとどまらず、結婚やライフワークや人間関係のあり方など、様々な思いを持ちながら、人生そのものを見つめ直したい、という方々が参加されています。

私が受講したアカデミー7期の開講式のことは、今でも覚えているのですが、緊張と当時抱えてていた不安でいっぱいで、開講式の集合写真で自分の顔は硬っていました^^;

それに比べ、13期の開講式では皆さんとてもいい表情をされているので、今後どのような変化が待ち受けているのか、とても楽しみです!!

(開講式の開催レポートはこちらです↓)


・・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?