見出し画像

オフィスもツールも、、、アップデート中!【MYコンパス社日記vol.110】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●アカデミー12期、個性の具体的な活かし方を学ぶグループコンサル

2ヶ月目も中盤となり、いよいよ折り返し地点の
MYコンパス・アカデミー12期の受講生たち。
(↓7月の開講式の様子)

画像2

先週土曜日は、ひかりさんによるグループコンサルティングを実施。
FFS結果で明らかになった個性を発揮する方法をひかりさんとの質疑の中で、
具体的に考えていきました。

1対1ではなく、あえて3〜4人ずつのグループ構成にしているのは、
自分とは違う個性を持つ人の話を聞くことで
より自分らしさを理解したり、様々な視点に触れられるから。

12期のテーマである「働き方をシフトする」についても、
それぞれの経験や個性を活かしながら、どのような方法があるか?
を話しながら、多様な選択肢を考えてきました。

働き方をシフトする、というと、
転職、独立、フリーランス、、、といったことを想定することが多いですが、
今の職場で、新たな形で活躍の幅を広げたり、
これまでの経験やスキルを活かして発信したり、といったことも
働き方シフトの一つの行動。

自分の個性をさらに発揮する方法や、
自分の個性にあったシフトのしかたのヒントを得た、
濃厚な週末の1時間でした!

12期の後半戦もがんばっていきたいと思います^^


●MYコンパス社の専用スタジオ開設(!)に向けて

この8月、新たな事業年度のスタートと同時に
準備しているのが新オフィスの準備。

オフィスというより、セミナー配信やオンラインコンテンツの収録など
スタジオとしての活用を念頭において、インテリアや機材を選んでいます。

先週は、まずは何より大事なインターネット回線を開通させ、
新たに導入した機材(スイッチャー)を早速使ってみました。

画像1

とても便利な機材ということは分かったのですが、
いざ使おうとすると用意していたケーブルが違った、とか、
たくさんのケーブルの種類(HDMIもいろいろ、USBもいろいろ笑)で
頭が混乱しそうになり、上の写真の通り”苦笑”するしかない感じで、、、。

週末は家で使い方の練習をしたり、
ノウハウ紹介の動画や記事を見たりしながら自主練。

便利なツールが次々と生まれることも素晴らしいですが、
動画や記事で、初心者にもわかりやすく解説してくださる方々が
いらっしゃることにも感謝🙏

次回のセミナーで早速活用できるよう、急ピッチで勉強と実践練習を
進めていく次第です!!

(↓次回は8/25にオンラインセミナー を予定しております。)


●リモートワーク&チームのやりとりもアップデート

進める事業や関わるメンバーも明確になってきたところで、
コミュニケーションツールもアップデートすることに。

これまでLINEグループでのやりとりをメインにしていましたが、
様々な業務の話が行き交うので、気がつかないままになってしまうことも。

そこで、、、Slackを導入を決定!!
といっても実は1、2年前にもSlackを使っていたことがあるのですが、
SlackとLINEを併用する体制だったせいか、
結局LINEにもどってしまったという経緯があって。

今回は前回の反省を活かし、
基本的に全コミュニケーションはSlackに移行、として
直近で発生しうる案件については、対応するチャンネルを整備。
雑談専用のチャンネルもつくり、順調に稼働し始めました。

栃木に住むメンバーとリモートでの仕事、
海外や地方に住む受講生たちとのやりとりなど、
オンラインを駆使して働き方をしてきた私たち。

育休インターンとして子育てをしながら関わるメンバーたちを含め、
ニューノーマルの働き方、かつ、それぞれの個性や得意を活かした生産性の高い働き方を追求しながら、事業運営を進めていく予定です。

各所アップデート中のMYコンパス社の動向は、
今後の日記でも詳しくお伝えしてきますね(^_−)−☆

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?