見出し画像

北は北海道、南は九州から受講生が参加!アカデミー8期が開講【MYコンパス社日記vol.61】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。


●アカデミー8期、本日開講しました!

オンラインキャリア講座、MYコンパス・アカデミー8期が
本日より開講しました。

Facebookやメール、受講生専用WEBサイトでのワーク動画など
オンライン環境をフル活用して受講を進めていくアカデミー。
先週は、参加申込みいただいた方から
パソコンやスマホでの受講をセットアップ。

週末の間にも、8期生の方々が、
早速、受講生専用のFacebookページに
「個人スレッド」を投稿しはじめたり^^

この場所が、これから3ヶ月の間、
受講生一人ひとりが毎週のワークに対する気づきを書いたり、
講師たちや同じ受講生とのコメントをやりとりをしたりする
大切な場所になっていきます。

今期も、北は北海道から南は九州まで、
全国各地、そして海外からも集った受講生たち。
これからどんな3ヶ月になるのか、とっても楽しみです!

今後も、アカデミーは隔月開講する予定で、
次回9期の募集は10月中旬を予定しております。
詳細のご案内や募集は、
こちらのメルマガにておこなっていますので、
ご興味のある方はぜひご登録ください^^


●7期は「行動」に向けて実践を重ねる日々

8期が始動した一方で、
7月からスタートの7期は、あと残すところ3週間となりました。

画像1

(⬆️7月のオンライン開講式を行ったときの7期の皆さん)

最後のタームとなる3ヶ月目は、
自分らしいキャリアの実現に向けて行動すること、がテーマ。

実際の行動に向けてどんなことができるのか、
どのようにして行動を加速すればいいのか、
キャリア理論などに基づき、そのヒントをお伝えし、

受講生は、実際の行動計画を書き出してみたり、
行動した結果わかったことなどを記録していきます。

アカデミー卒業後も、
自分らしいキャリアに向かって自走していくための
大切な実践の日々。
最後まで受講生はもちろん、講師も伴走しながら進めていきます。

それぞれの思いを持って参加し、
ここまで受講を進めている7期生たちのリアルな様子は、
ぜひこちらの記事をご覧ください!

■「産院のベッドでポチったことが人生を変えた」受講生のリアルVoice#1
>>https://note.mu/mycompass/n/nd27085653e5b

■いきなり理想のキャリアを考えてはいけない理由〜スタートから1ヶ月の7期生が体感中
>>https://note.mu/mycompass/n/nd3ba4b23d3a2

■自分史上最大のモヤモヤをチャンスに〜「人生の主導権を握るのは私」受講生のリアルVoice#3
>>https://note.mu/mycompass/n/n759c91e09183

(その他、アカデミーの今をお伝えする【MYコンパス・アカデミー通信】は
こちらからご覧いただけます↓↓↓↓↓)


●恵比寿ガーデンプレイスで ”プロフィール撮影会”

先週金曜日、朝一番に
ガーデンプレイスに集合した岩橋と赤谷。

・・・プロフィール写真用の撮影を行いました!

カメラマンは・・・最近協業することになった会社の代表の方。
カメラが趣味、さらにはカメラスクールにも通い
撮影の勉強を重ねていることで、
お互いのオフィスも非常に近いことから、
急遽撮影会を行うことになったのでした。

画像2

プロフィール用の写真を撮るのは、実に2年ぶり。
ガーデンプレイスのレンガ造りの建物や彫刻など
ちょっとめずらしい空間をバックに、
とても楽しい撮影でした!

早速できあがった写真を見てびっくりしたのは・・・
髪の毛一本一本、そして顔のシワ(!?)まで映し出す
その鮮明な画像と、鮮やかな色合い、そして奥行き感。

最近はスマホの写真でも十分!と満足しきっていましたが、
全く違う味わいに2人で感動していたのでした。

今回撮影した写真は、今後各所で活用したいと思っていますので、
どうぞお楽しみに!


・・・

昨日、首都圏を襲った台風、
皆さんの地域への影響はいかがでしたでしょうか😢

私はといえば、夜中は風の音がひどく何度も目覚めたり
今朝は息子の小学校がどうなるのかヤキモキして、
休校が決まり学童に行くことになったので、
慌ててお弁当を作ったり。
JRが動いていないので、地下鉄で来てみたり。
(意外にも電車はとても空いていました^^)

岩橋は、お子さんの学校も学童も休みとなり自宅で作業。

とはいえ、どんな形になってもオンラインで変わらず
仕事ができるのは、MYコンパス社流の働き方が成せる技でもあります。

季節の変わり目、暑くなったり涼しくなったり、
どうぞ身体に気をつけてお過ごしくださいね!


応援がわりのスキ!やフォロー、
そして、MYコンパス社Twitterのフォローもお待ちしております^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?