見出し画像

第3回LCPリアルセミナー開催!ドバイに学ぶ新しい時代の生き方とは【LCP養成講座】

MYコンパスが主催する講座
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座(LCP養成講座)

4ヶ月間のオンライン実践講座で
「最短ルートで選ばれるキャリア支援者になる」ことをテーマに学びや実践を深めるプログラムです。

現在開講中のLCP養成講座5期期間中、全4回行われるLCPリアルセミナーの第3弾が11月中旬に開催されました。今回は、東京・大阪・オンライン会場の3会場を繋いでの開催!

第2回LCPリアルセミナーが海外(ベトナム)で行われたことも驚きでしたが、今回の様に3会場を繋いでの開催も初の試み。全国各地にLCPメンバーがいるからこそできる企画です。

<第3回LCPリアルセミナー>
①「LCP全国講演会プロジェクト」事例共有会
②ひかりさんセミナー「ドバイで感じた新しい時代の生き方」

<過去2回のLCPセミナーの様子はこちら>
【第1回LCPセミナー】ひかりさんによるSELF LOVEワークショップ体験会
【第2回LCPセミナー】ベトナム開催。コミュニティのこれからについて


第3回LCPセミナーに大阪会場で参加した養成講座5期運営メンバーの豊田雅代が、当日の様子をレポートします。

●「LCP全国講演会プロジェクト」事例発表

今年、全国のLCPメンバーがひかりさんを招いて講演会を主催する、「LCP全国講演会プロジェクト」が実施されました。今回のセミナーでは改めて、主催したメンバーが講演会をどのように開催し、講演後にどのような効果が得られたのかを、4名のLCPメンバーから事例共有して頂きました。

<LCP全国講演会プロジェクト・4事例発表>
①LCP関西チーム・福田竜一さん/大阪で講演会を主催
②佐々木美幸さん/社内で講演会を主催
③白井由香さん/神奈川県で講演会を主催
④宮下麻衣子さん/福井県でSELF LOVEワークショップを開催

【①大阪で講演会を主催/福田竜一さん(LCP関西チーム)】
<講演会テーマ>イノベーションを生み出す!働きやすい職場への変革 ~明日から始められる「ごきげんな職場づくり」の秘訣~

▶講演会主催で感じたこと
長年働いているのに楽しそうにしている人がいないと感じたことで主催した今回の講演会。自分らしく生きることの真髄を伝えたいという熱い思いをもって企画しひかりさんに講演を行って頂いた結果、「自らがご機嫌な職場を作るイノベーターであることへの共感」を参加者全員で共有できるという嬉しいゴールに到達できました。
 
▶今後のビジョン
関西チーム一丸となって、企業向けにSELFLOVEワークショップを開催し、一人ひとりがごきげんで働く姿を目指して活動していきます。

ーーーーーーーーーー

【②社内で全社向け講演会を主催/佐々木美幸さん】
<講演会テーマ>『本当の自分』を取り戻そう!一人ひとりの行動が社内を、社会を変える!
 
▶講演会主催で感じたこと
社内の意識改革プロジェクトメンバーとして活動する中で意識改革の起爆剤になるのではと考え全社向け講演会開催を決意。開催意図を説明の中で自身がLCP養成講座受けて変化したことを自己開示して上層部に講演会を提案するのは、正直怖かったです。当日は350名を超える社員がひかりさん監修のSELF LOVEワークショップに取り組む姿を見て「社員同士がにぎやかにワークに取り組む姿、最高!!」と嬉しくなりました。講演会を終え、やりたいことにチャレンジ出来た私そのものが講演会効果であり、私のような社員を増やすことが会社にとって最大のメリットだと感じました。
 
▶今後のビジョン
社内に向けてSELF LOVEワークショップを開催し、一人ひとりのが自分らしいライフキャリアに気づく場づくりを全国47都道府県で実現したいです。

ーーーーーーーーーー

【③神奈川で講演会を主催/白井由香さん】
<講演会テーマ>40代からの本音で繋がるキャリア支援の方法
 
▶講演会主催で感じたこと
講演会プロジェクト最多の50名集客を達成しました!SNSを活用はもちろんチラシを常に持ち歩いて会う人ごとにお渡しするなど、出来る限りの告知をしました。その際に心がけていたことは、熱意をもって「どうしてこのイベントを主催するのか」伝えること。登壇されたひかりさんからは、「講演会を聴きに来るというより、由香さんを応援しにきている」状態だったということでとても嬉しくなりました。集客は熱意だと改めて感じました。
 
▶今後のビジョン
SELF LOVEワークショップとLCP講座を自分自身で主催し、キャリア支援を広めていきたいです。

ーーーーーーーーーー

【④福井県でSELF LOVEワークショップを開催/宮下麻衣子さん】
▶ワークショップ開催で感じたこと
福井県主催「ふくい女性活躍推進フォーラム」内でワークショップ開催しました。何度もワークショップを開催していますが、今回は新たなチャレンジを実施。参加者の方にはワーク終盤で「欲」を書き出して頂くのですが、今回は私の欲を参加者に伝えてみることにしました。その欲とは、「最後にスタンディングオベーションをしてほしい」というもの。有難いことに、みなさんが温かい笑顔で欲を叶えてくれて、とても満たされた気持ちになりました。開催するたびに表現をアップデートして自分らしくワークショップを実施できていることを嬉しく思います。


●ひかりさんセミナー「ドバイで感じた新しい時代の生き方」


ドバイ政府公認トレードエキスポのためにドバイ出張や、ドバイの商工会議所、政府観光局との打ち合わせ、プレスカンファレンス、メディア出演など、怒涛の日々を過しているひかりさんが、ドバイのスピード感あるビジネス現場で感じたことをシェアしてくださいました。

✓内側を大切にするドバイ
 肩書ではなくその人自身を見てくれる。

✓得たい結果を得ることを重視するドバイ
 手段が目的になっていない、得たい結果を得るための行動をする。

✓やりたいことを起点に動くドバイ
 できることではなく、やりたいことはなにか。

✓「possible!」と連呼するドバイ
 大丈夫?気をつけて。ではなく「possible!」

ひかりさんの体験談を通してドバイという未知の国の現状を知り、私自身も「possible!」と言える側でいたいと思いました。ひかりさんはここからさらにドバイと繋がって仕事をされる予定。ワクワクする話をこれまらもたくさんお聞きできるのが楽しみです。

第3回LCPリアルセミナー東京会場



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

5期受講生は最高のゴールに向けて引き続き集客から告知、SELF LOVEワークショップ開催にチャレンジ中です。

LCP養成講座5期は残り1ヵ月。今後のレポートもお楽しみに!

ライフキャリアプロフェッショナル®
5期運営メンバー 豊田雅代

==============================

女性向けキャリア支援のプロになる!
〜キャリア支援で副業・起業する方法を学べるオンライン講座
【ライフプロフェッショナル(LCP)養成講座】

キャリア支援のプロとして活躍するためのノウハウ、メソッド、マインドセットの全てを学び、体得、実践できるようになるLCP養成講座。

普段LCP養成講座でお伝えしている、
✓キャリア支援のプロとして確実に歩み出せる方法
✓副業・起業を実現するための「たった1つの答え」
✓資格を活かして行動できる自分になる方法
✓プロとしてメディア掲載されるPR術 など
\18分間の特別解説動画を無料プレゼント中!!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?