見出し画像

<実践編Week 8>講座レポート最終回!受講生の現状と運営の振り返り【LCP養成講座】

MYコンパスが主催する講座
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座(LCP養成講座)

4ヶ月間のオンライン実践講座で
「最短ルートで選ばれるキャリア支援者になる」ことをテーマに学びや実践を深めるプログラムです。

LCP養成講座5期もいよいよ最終週。前半2ヵ月の自己理解編でなりたい姿を言語化し、後半2ヵ月の実践編ではSELF LOVEワークショップ実践にむけてノウハウを学び実践してきた講座もいよいよ週末に修了式を迎えます。

Weeklyレポート最終回となる今回は、受講生の現状と4カ月間講座運営に携わった運営メンバーの振り返りについてお届けします。

↓先週のレポートはこちら


●【実践編Week 8】実践編総仕上げ


講座最終週、最後のコンテンツは、総仕上げとして受講生から頂く質問にお答えする時間となりました。

✓ワークショップ参加を断られた方に再度お声がけするタイミングは?
✓集客が1人だったときはどうすればいい?
✓会話が盛り上がっている時はどのようにファシリテーションすればいい?

実践するからこそ見えてくる疑問を解決しブラッシュアップすることで、「自分らしいワークショップ」が提供できるようになり、「自分らしいキャリア支援」の形に繋がっていきます。


●受講生の声「初めてのSELF LOVEワークショップ開催の感想」


最後のインタビューは、講座を通して日常の小さな事柄にも目を向け、「気持ちの旬」を大切に過ごせるようになった受講生へのインタビューです。講座中、会うたびにうきうきした表情が増していた澤谷さん。チャーミングなお人柄がワークショップにも表れているように感じられます。

LCP養成講座5期受講生 澤谷優子さん
SELF LOVEワークショップ初開催後インタビュー

Q1 初めてのワークショップ開催に向けてどのような心境でしたか?
当日を思い描きながら当日使用するメッセージカード選びやペンの色選びをしているときは、とてもワクワクしました。

Q2 ワークショップ開催に向けてどのような「最高のゴール」をイメージましたか?
ワークショップ終了時には、参加者全員が参加前より笑顔や会話が弾むような雰囲気に満ち溢れている状態をイメージしました。

Q3 告知するときはどのような工夫をしましたか?
社内の顔見知りに声掛けをしました。どんなワークショップなのか、簡潔な案内を心掛けました。簡潔な案内だけでは、伝える情報が少ないと思ったため、参加の返信をもらった後にも、ワークショップの情報を伝えました。ワークショップ開催に至ったわたし自身の思いも一緒に伝えられるよう心掛けました。

Q4 ワークショップ当日の会場の様子はどうでしたか?
社内メンバーで顔見知り同士ではあったものの対面で会うのは久しぶりのため、再会できたことを喜んでいました。これまでも、プライベートで「ほめる達人検定3級」を受けたり、ご飯を食べに行ったりする仲間だったので、当日は自然な雰囲気の中ワークショップを進めることが出来ました。

Q5 初めてのワークショップを終えて、どんな気持ちですか?
SELF LOVEワークショップを通して改めて自分が伝えたいことを伝えられて、参加者も何かしら感じ取ってくれて、このような場を作ることがわたしの使命だと感じました。

Q6  参加者の感想の中で特に嬉しかったものがあれば教えてください。
嫌なことを書きだすことで「すっきりした」「心が軽くなった」など気持ちで感じ、気持ちが言葉で現れていたことが嬉しかったです。最後の参加者同士のメッセージのプレゼントは想定以上に感動し、何日経過してもまだ心が熱くなるほどです。

●講座運営に携わり感じたこと


ひかりさんや運営メンバーが自分らしくいることを体現している姿と、本気で受講生に関わることでエネルギーが伝播し、キャリア支援の実践者として行動出来るようになることがLCP養成講座の環境の醍醐味だと感じています。

運営側の意気込みは今期も変わらず本気!
5期の運営メンバー8名は、運営経験者4名、4期の講座を修了したばかりのメンバー4名で構成。自分らしくありながらそれぞれの強みをいかし、受講生に関わることが出来ました。

個人的には受講生との関わり方で悩んだら相談し、苦手なことは助けてほしいと伝えるなど、自分の弱いところを運営メンバーに見せることも自分らしさの表現の一つと考えて取り組んだ4ヵ月でした。補完し合ってくれた運営メンバーのチームワークに感謝しています。


MYコンパススタッフと5期運営メンバー


講座プログラムに関しては、受講生のワークの進み具合に合わせて既存の講座プログラムをアップデートしたりスペシャルプログラムを導入したり。状況に合わせて最適なものを提供できるようミーティングを繰り返し、運営チームとして出来る限りのことをして受講生が最高のゴールを迎えられるように取り組みました。

講座最終週の現状としては、受講生全員がSELF LOVEワークショップ実施することが決定!

実践編が始まる際に決めた受講生10名で100人の集客を目指すスペシャルプログラム「5期100」は、集客120名を超える勢いで目下実践中です!

運営側が自分らしく本気で関わることで受講生に熱量が伝播し、受講生同士のエネルギー循環によって講座が盛り上がるスパイラスを確信した4ヵ月でした。

今後、養成講座5期を修了するメンバーが認定LCPに加わることでLCPコミュニティがさらに盛り上がることは必至!これからも各地で活動するLCPの動向にぜひご注目下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ライフキャリアプロフェッショナル®
5期運営メンバー
脇山啓子

==============================

女性向けキャリア支援のプロになる!
〜キャリア支援で副業・起業する方法を学べるオンライン講座
【ライフプロフェッショナル(LCP)養成講座】

キャリア支援のプロとして活躍するためのノウハウ、メソッド、マインドセットの全てを学び、体得、実践できるようになるLCP養成講座。

普段LCP養成講座でお伝えしている、
✓キャリア支援のプロとして確実に歩み出せる方法
✓副業・起業を実現するための「たった1つの答え」
✓資格を活かして行動できる自分になる方法
✓プロとしてメディア掲載されるPR術 など
\18分間の特別解説動画を無料プレゼント中!!/


ライフキャリアプロフェッショナル養成講座の詳細はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?