見出し画像

【LCP養成講座6期:実践編Week 1】後半の実践編スタート!「最高の終わりをイメージしよう!」

MYコンパスが主催する講座
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座(LCP養成講座)
4ヶ月間で「キャリア支援のプロ」になるための実践型オンライン講座です。

これまでに約100名のライフキャリアプロフェッショナル®︎(通称LCP)を輩出し、全国各地で地元地域や企業内でライフキャリア支援の活動を行っています。

2024年1月にLCP養成講座6期が開講!

このnote記事では、

・これから4ヶ月の受講生の変化や、
・LCP養成講座ないで実際に行っていること、
・学んでいくプロセスについて

などを講座を運営を担当する、現役LCPで構成される運営チームのメンバーの視点でお届けします。

この記事を読むとLCP養成講座のことや、新しい時代のライフキャリア支援に必要なエッセンスを知っていただくことができます!

前回の記事はこちら

2ヵ月かけて行われた自己理解編が終わり、いよいよ実践編がスタートしたLCP養成講座6期。修了課題である「SELF LOVEワークショップ」開催に向けて、告知や集客についてなどマーケティングの要素も踏まえながら実践的に取り組みます。

中間発表会を経て心震える「なりたい姿」を言語化した6期受講メンバーの実践編の様子を、運営メンバーの阿部弘美がレポートします。

●最高の終わりをイメージしよう!

実践編のゴールは「SELFLOVEワークショップ」を自分で主催すること。ワークショップは自己理解編で受講生たちが体験した「嫌なことを書き出す」ワークと「欲を書き出す」ワークを行い、複数人のグループ内でシェアすることで内省を深める90分間のワークショップです。

自己理解編で自らの思い込みや制限を外して「こうなりたい!」という姿をイメージした6期メンバー。中間発表会後も、スレッドには「まだ『欲』の深堀が足りない」「もっと感情を揺さぶられる『欲』があるはず」といったコメントがスレッドに並びました。

ワークショップを開催するとなるとどうしても、HOW TOや自分ができる範囲でのゴールに向けて逆算して開催手段を考えるような思考優位になりがち。ですが、MYコンパスのメソッドとしてはまず、最高の終わりを解像度高くイメージすることから始まります。

<今週のワーク>「2カ月後、どうなっていたら最高か?」
*実践編を終える頃にどうなっていたら最高か。
*SELF LOVEワークショップを通じて誰の役に立ちたいか。
*5月18日の修了式の日をどんな感情で迎えたいか。

ひかりさん曰く、「内側が外側」「なりたい自分を描かない限り、なりたい自分になりえない」。なので、常に最高の自分をイメージし続けていることをMYコンパスではとても大切にしています。

自己理解編を通して、思考ではなく感情優位になることに慣れてきた受講メンバーからは、それぞれ、「最高の終わりのイメージ」がアウトプットされました。

<6期メンバーの最高の終わりのイメージ>
・やりきった、出し切ったという気持ちで清々しい
・他の人の夢や願いを叶えていく過程、時間を共有して、喜びの気持ちを一緒に味わっている
・6期メンバーとも心の距離がさらに近くなっている
・実行できた自分を味わい尽くし、褒めまくる
・無理をしない素に近い自分自身で過ごせている

他にも、参加者からこんな感想をもらえたら最高!という具体的なイメージをふくらませているメンバーのアウトプットもありました。

<SELF LOVE ワークショップを通じて誰の役に立ちたいか?>
・資格を取得したけど、どのように活動していくか整理がつかなくて困っている人。
・子育てや仕事がうまくいかないと悩んでいるママ
・何か突き抜けきれないと思っている人
・働くことを頑張る人
・自分のことは後回しで家族や周りの人のために頑張っている人

どんな人をターゲットにワークショップを開催するかのイメージも少しずつ膨らんできています。

●毎日のメールに、毎週の相談会!実践編も盛り沢山!

実践編では、毎週月曜日から金曜日まで毎朝7時にひかりさんから届くメールマガジンに「今日のマインドセット」が届きます。ワークショップを開催するためには、自分で『集客』しなければなりません。そのためのマインドを整えるためのエッセンスです。

今週のメールタイトルを一部ご紹介すると・・・

*集客が先
*自分の経験がオリジナリティになる
*やると決めたことはブレずにやりきる

私自身がLCP養成講座を受講中にこのメールを受けとった時、「自分の経験がオリジナリティになる」という言葉がズバッと刺さったのを思い出しました。幼いころに経験したこと、大人になってから経験したこと、楽しいことだけでなく、辛くしんどかったことも全て私の大事な『経験』
自分にとっては当たり前なことが、他の人にとっては当たり前でないということに気づかされました。それからは、自分が経験したこと、感じてきたことをSNSでも発信できるようになっていきました。

また、実践することで生まれた疑問を解消するために、講師メンバーが講師となって開催する「グループ相談会」も毎週開催されます。

相談会では、運営メンバーがワークショップを開催した際の体験談を踏まえてアドバイスをしたり、SNS発信の疑問に答えたりと、リアルタイムに質問を受けながらその場で解決するようなスタイルで進めていきます。

初めてのワークショップ開催に向けて不安とワクワクが入り混じりながら、発信や集客に挑む受講メンバーの気持ちに寄り添いながら相談にのり、疑問を解決できるのは、LCP養成講座を修了しているメンバーが運営として講座サポートしているからこそのメリットです。

運営メンバーである私も「修了式でやりきった!楽しかった!ありがとう!と笑顔で発表する6期メンバーとハグし合う」という最高の終わりをイメージしながら実践編も引き続き応援サポートしていきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次回もお楽しみに!

ライフキャリアプロフェッショナル®
6期運営メンバー
阿部弘美




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?