見出し画像

【LCP養成講座6期:Week3】これぞ真髄!嫌100ワークで、ダークな気持ちを書き出す、吐き出す、書き尽くす!

MYコンパスが主催する講座
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座(LCP養成講座)

4ヶ月間で「キャリア支援のプロ」になるための実践型オンライン講座です。

これまでに約100名のライフキャリアプロフェッショナル®︎(通称LCP)を輩出し、全国各地で地元地域や企業内でライフキャリア支援の活動を行っています。

2024年1月にLCP養成講座6期が開講!

このnote記事では、

・これから4ヶ月の受講生の変化や、
・LCP養成講座ないで実際に行っていること、
・学んでいくプロセスについて

などを講座を運営を担当する、現役LCPで構成される運営チームのメンバーの視点でお届けします。

この記事を読むとLCP養成講座のことや、新しい時代のライフキャリア支援に必要なエッセンスを知っていただくことができます!

3回目の記事は、LCP講座ワークの中でもとても重要な、嫌なことを書きつくしダークな自分を味わう、通称「嫌100」ワークに取り組む様子を、運営メンバーの宗実麻里亜がレポートします。

前回の記事はこちら

※LCP養成講座の運営メンバーは現役で活躍するライフキャリアプロフェッショナル®︎(LCP)が受講生のサポートをしています。

●キャリア支援者は「ワーク慣れしている」?!

6期のLCP養成講座では、毎週月曜日は主催の岩橋ひかりさんのライブ配信を実施!

今週、私が心に残ったのが

「キャリア支援者は色々なところでワークを体験しているので、ある意味ワーク慣れしている。」

という言葉。
キャリア支援に関わっていると、キャリア支援者自身が様々なワークを実践することがよくあると思います。

これまでやってきたワークと同じように嫌を書き出す「嫌100ワーク」もある意味ワークを「こなす」ことはできます。

しかし、100個と言わず、嫌を書き出し、吐き出し、書き尽くした先に、自分でも目を背けたくなるような「本当のネガティブな感情」が出てくる、それこそが真髄!そこに気がついた時に本当の自分らしさを見つけることができるのです。

嫌なことを書き出してみると、

「私こんなこと考えているんだ、最低、、、」
「私めっちゃ性格悪いじゃん、、、」

なんて、思う方も多くいらっしゃいます。

しかし、嫌な感情ほど人間らしい感情。意識的に目を向けると自分らしさが見えてきます!

また、ドロドロとした感情やあらゆる出来事に向き合う際、ひかりさんはこんな問いを自分に投げかけるそうです。

「これは何を自分に学ばせようとしているのか?」

嫌なことや大変なことがあったときでも、この問いを自分に投げかけることで、違った視点でその出来事を捉えられるようになりそうですね。

かく言う私も、この問いかけを自分にできるようになったことで、嫌な出来事に対して、ただの愚痴で終わらず、次につながる一歩を踏み出せるようになった気がしています。

●実際に嫌100に取り組んでいる6期生の様子

では、実際に嫌100に取り組んでいる6期生の様子をご紹介します。

・意外とすらすら書けました!
・タイピングよりノートに書き出す方が良い感じ!
・みんなの嫌100から、新たな気づきがありました!
といった、N対Nの環境を活かした気づきがある一方で…
・ドロドロしていている自分に向き合うのが辛い・・・
・100個出すのが辛い・・・
・こんなこと書いていいのかな?

といった、感想もありました。

性格の悪い自分をあえてさらけ出すことに、抵抗感が強い方もいるかもしれませんが、LCP講座は安心安全の場ですので、どんどん自己開示をすすめていきます!

深い自己一致に到達していく様子を、LCP養成講座の運営メンバーとして、一番近い距離で伴走させていただきます!

次回week4は、出しきった嫌の中でも特に嫌なことをピックアップしてN対Nのグループコンサルを行います。ますます、ダークな自分に出会えるかも?!お楽しみに!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回レポートもお楽しみに!

ライフキャリアプロフェッショナル養成講座の詳細はこちらをご覧ください。

ライフキャリアプロフェッショナル®
6期運営メンバー 宗実麻里亜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?