見出し画像

3年以上オンラインを駆使してきた私たちが今取り組んでいること【MYコンパス社日記vol.99】

こんにちは!

MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●「オンライン会社説明会」を初開催しました

先週月曜日、株式会社セブン銀行様にて、
女性リーダーや管理職層の採用に関するオンライン会社説明会を開催しました。

画像1

説明会というと会場での開催が圧倒的に多いですが
仕事の合間でも気軽にご参加いただけるよう、
この日はZOOMで昼休みの1時間を活用して実施。

なおかつ、代表取締役社長の舟竹さんが直々に、
事業や採用に関しての状況や思いを語ってくださるという形に。

セブン銀行さんにとっても、私たちにとっても
初めてのオンライン会社説明会でしたが、
弊社のメルマガ読者で募集した30名ほどの女性リーダー候補層の方々が
リアルタイムでご参加くださいました。

実は、セブン銀行さんは代表岩橋の前職。
事業のことなど個人的に話を聞いてきましたが、
社長が自ら語られたことで想像以上に理解が深まりました。

また具体的なエピソードを挟んでくださったり、そのお人柄もあってか、
サービス利用者の1人としてますますファンになりましたし、
銀行勤務経験がなくても、異業種からの転向であっても
十分に活躍ができる土壌があることも非常に印象的でした。

優秀な女性リーダー層の採用や活躍を模索する企業は多いですが、
「トップ自らが語りかける」そして「オンラインでの企業説明会」
今の状況下にあって、ますます有効であることを感じた1日でした。

今回ご協力をいただいたセブン銀行の皆様、
貴重な機会をありがとうございました。

・・・・・

こうした採用イベントなど各種お知らせ、
女性の働き方に関するコラムなどを弊社のメルマガでお届けしております。
ご希望の方はこちらからご登録ください🔽


●アカデミー11期、オンライン飲み会を開催

先週土曜日の夜、オンラインキャリア講座MYコンパス・アカデミー11期のメンバーによるオンライン飲み会が行われました。

3ヶ月のカリキュラムのちょうど折り返し地点ということもあり、
受講生の1人が呼びかけたことがきっかけとなり開催が実現。
土曜夜9時半に、家のことや子どもの対応などを終えたメンバーたちが
ZOOMに集合。私も講師として、ビール片手にお邪魔しました。

画像2

アカデミーでは、このような「オンライン飲み会」が3年前から
受講生の間でしばしば企画され、もはや恒例行事なのですが、
飲み会と言っても話す内容はかなり真面目で深い話が多いです。

この日も「緊急事態宣言が解除になって変わったことは?」という
メンバーからのお題をきっかけに、それぞれの状況や感じていることをシェア。

解除になった途端に出社体制になったり、
社内でもリスク管理に対する意識の違いを感じたり、
今回の対応の様子を見て、組織や自分自身に対して気づかされることも多くあったようです。

誰もが経験したことのない状況下で集っている11期、
残り半分の日々では、自分らしさを大切にこれからの理想の生き方・働き方を考え、その実現に向けた実践に励んでいく予定です!


●Withコロナ、Afterコロナの仕事の進め方

私の住む東京都区内でも、緊急事態宣言の解除に伴い、
学校や保育園なども今日から再開、というところも多いようです。

我が家の小学生の息子、幼稚園の娘もそれぞれ再開のお知らせが届き、
ほっとした一方で、分散登校・登園のスケジュールに頭が大混乱中です😅

休校期間中も在宅でも自分で仕事を進められるように、
毎週月曜のオンライン定期mtgでメンバーと入念にすり合わせをし、
自分の仕事については、予め確認のタイミングを決めることでスピード感を維持したり。

曜日や時間にとらわれず自分が可能なタイミングで仕事時間を確保したり、
食事の時間を守るのも一つの工夫でした。
(子どもたちはお腹を空かせると途端に制御不能になるので笑)

私自身、前職やMYコンパス社の設立当初などコロナ以前からリモートワークを経験してきましたが、そこから得たのは、自分が集中できる環境づくり「雑談」を大切にすること。
この経験を生かして、今回も早めに自宅にオフィスコーナーを整えたり、
メンバーとのオンラインmtgでも業務の進捗だけでなく、今漠然と感じていることもシェアしたり。

これからのWithコロナ、Afterコロナ時代の仕事でも
こうしたポイントや工夫を大切にしていきたいと思っています。

(↓巣篭もり生活用に、リビング脇に急遽設置した私専用のデスク)

画像3

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?