見出し画像

WEBデザインスクール後半戦!私が育休中に新たな分野に挑戦している理由

こんにちは!

育休インターンのようこです。

先月ひかりさんが登壇したコラボウェビナーに参加したことをきっかけに、1ヶ月間のママ専用WEBデザイナースクールに通い始め、未経験者の私が挑戦している様子をお届けしています。

あっという間にスクールも後半戦に入りました!課題がなかなか思うように進まず焦ったり、先生から前向きなフィードバックがあって嬉しかったり、そんな日々ですが、今日は、私が育休中に新たな分野に挑戦している理由についてお伝えします。

母親になってから自分のことは後回し、でも何か新しいことを始めてみたい、という方に読んでいただけると嬉しいです!

これまでにお伝えした内容はこちらです↓

●自分のことは後回しだった

私は今、第2子の育休中で、MYコンパス社でインターンをやらせてもらいながら、WEBデザインスクールに通っています。第1子の育休とは全く違う過ごし方です。

1人目の育休は、子供とべったり。夫にさえも積極的に子供を預けることはせず、産後、初めて1人で夜に外出したのは、子供が生後10ヶ月になる頃でした(!)。自分の時間はほとんどなく、子供が第一優先の生活でした。

その後、育休が明けて職場に復帰してみると、今度は仕事も子育ても中途半端。出産を機にキャリアが描けなくなり、バリバリ働く夫に対して劣等感や不公平感を抱き、職場でも家庭でもモヤモヤを募らせていました

そんな時に出会ったのが、MYコンパス・アカデミーです。アカデミーで3ヶ月間徹底的に自分と向き合い、人生で自分が大切にしたいことを考えました。

そこで気づいたのは、母親になってから自分のことは後回し、自分で自分を満たそうとしていなかったことです。

仕事も育児も、大変なこと・辛いと思っていることに蓋をして我慢しながら、必死に両立しようとしていました。

●やりたいことをやるための工夫

なぜ自分を満たすことができなかったのか。それは、世間や周りの価値観・常識に囚われ、やりたいことがあってもやれない理由ばかり挙げていたからだと思います。

・子供が小さいうちは、仕事はセーブするべき
・小さいうちは子供との時間を大切にするべき
・保育園へは父親が送り、母親がお迎え
・やりたいことは、子供がある程度大きくなってから

など。

いい母親になろうとすればするほど、こういった”べき論”に囚われ、できない言い訳にしていました。

アカデミーをきっかけに自分のことを後回しにせず、まずは自分を満たそうと思えるようになり、第2子の育休はインターンをやったり、未経験のWebスクールに挑戦しています。

一人の時間を確保して仕事をしたり勉強していると、充実した満たされた気持ちで子供と向き合うことができ、子供との時間を大切にできていると思います。

ただ、子育てもやりたいことも、全部自分でやるには無理があるので、辞めることを決めたり、外注したり、自分なりに試行錯誤しながら取り組んでいます。

私が実践していることとしては、例えば家事代行やシッターの利用

第1子育休中は全くでしたが、今では自分の時間を確保するためにどちらも定期利用しています。もちろん費用はかかりますが、夫婦で予算を決めて自己投資という気持ちで利用しています。

そして、最近重要だと感じているのが、夫とのコミュニケーションです。

母親であり、パートナーがいる以上、自分のやりたいことを実現するためには家族のサポートが欠かせません。なので、日頃から自分の考えや思い描いている理想を夫に共有するようにしています。

我が家の場合、話す時間を設けるだけでも結構大変だったりするのですが^^; 環境の変化や家族の状況が変わると、お互いの考え方も変化します。なので、今感じていること、考えていることをできるだけ話すように心がけています。

●スクール後半に感じている楽しさと焦り

スクールが始まってから3週間。先週に引き続き、オリジナルのWebサイト制作をしていますが、正直きつい...!! 残り1週間で完成できる自信がありません。。涙

(こちらがPhotoshopでデザイン作成中のオリジナルWebサイト↓)

スクリーンショット 2020-07-20 13.45.31

Webサイト制作は、フェーズ毎に先生に提出し、OKをもらえたら次のフェーズに進む、という形で取り組んでいます。次回のレッスンまでに終わるべきフェーズがあり、それに向けて自分でスケジュールを立てていたのですが、遅れをとっている状況。。

昨日も、やっと課題を提出した!と達成感を感じたのも束の間、他の受講生の提出物を見て、自分の作品の完成度の低さに落ち込み、焦ったり。。(Facebook上にレッスン受講者のみのグループがあり、課題はその中で提出していくので、お互いの進捗や作品も共有されています。)

楽しさも大変さもありますが、未経験分野に対して全力投球して取り組めているのも、スクールという環境で、同じように育児しながら頑張っている仲間と学んでいるからだと思っています。

スクールも残り僅かになり、今は焦る気持ちでいっぱいですが、やれるところまでやり切りたいと思います!

また次回のレポートもお読みいただけると嬉しいです!

=====
Fammさんのママ専用WEBデザイナースクールの詳細はこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?