見出し画像

ひかりさんラジオ始まりました!【MYコンパス社日記vol.116】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日は育休インターンようこより、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●ひかりさんのHimalayaラジオ始まりました!

音声配信アプリHimalaya(ヒマラヤ)で、ひかりさんのラジオ番組なりたい自分になるラジオがスタートしました!

Himalayaは、いつでも、どこでも、好きな音声をスマホで聞ける、国内最大の音声配信プラットフォームです。

ひかりさんの番組「なりたい自分になるラジオ」では、女性のライフキャリアをテーマになりたい自分になるための方法を毎日配信しています。結婚や出産などのライフイベントを経ても、個性や強みを生かしてその人らしくライフキャリアを歩める方法や考え方をお伝えします。

音声配信アプリは、私も昨年くらいから聞くようになったのですが、苦痛だった家事時間に聞くようにしたことで、家事の時間を有意義に活用できるようになり、個人的にはすごく気に入っています^^

Himalayaは、1回10分のコンパクトな配信です。家事や移動などのスキマ時間にぜひ聴いてみてください!

●やれるか不安でもチャンスには手を挙げてみる、を実践中

私は育休インターンとして、今年の春からMYコンパス社にお世話になっているのですが、インターンの傍ら1ヶ月間Webデザインスクールに通いました。

そして現在、この経験を活かしMYコンパス社でイベントバナーの制作やテキショク!のInstagramデザインなどをやらせていただいています。

▶▶テキショク!Instagram
https://www.instagram.com/tekisyoku_offcials

画像1

Webデザインのスクールは卒業したものの、まだ勉強中の段階で実践の場を与えてくださる環境には本当に感謝しています。

インターンを始めた当初は想像もしていなかった展開ですが、未知の世界に踏み出すこと、分かりやすいアウトプットがあること、に面白さを感じています。

なぜこのような展開になったのか、を振り返ってみると、

やれるかどうか分からないけど、降ってきたチャンスには手を挙げてみる

を自分なりにしてきたからかなと思います。

私は、先々の見通しを立ててから行動するタイプなので、できるかどうか分からないことに手を挙げ、やっぱりできないとなったら周りに迷惑をかけてしまうことが怖くて、今まで会社で”やれる自信がないこと”に手を挙げられる人ではありませんでした。

大企業勤めだと、自分の仕事のほとんどは今まで誰かがやってきたこと、だったり、自分以上に業界や業務の知識を持っている人が大勢いるので、未経験分野に自ら手を挙げることはほぼなかったと思います。

画像2

一方で、MYコンパス社で働く中で「経験したことがないことをやる」ということが日常的に存在します。

新しい事業やサービスを企画して実行していくのが当たり前の環境では、もちろん計画性も必要ですが「とりあえずやってみる」「失敗したら軌道修正する」が共通認識のようにあります。

この環境に身を置かせてもらえたことで、私自身も、

”やったことのあること・自信があること”にしか手を挙げられなかったら、新しいことに挑戦できず自己成長はない

という気づきがあり、やったことがないことでもチャンスが巡ってきたら手を挙げるようにしています。

デザインの仕事もまだ始まったばかりで手探り状態ですが、昨日よりも今日、今日よりも明日、いいものを作れるように日々勉強&実践をしていきたいと思います!!

画像3

●パソナ× Famm×MYコンパス共同主催「育休で人生を変える!ママ向けキャリア講座」に登壇します!

今週9月30日(水)に、株式会社パソナ様とFammを運営される株式会社Timers様とで共同主催するオンラインセミナーに、ひかりさんが登壇します。

「育休で人生を変える!ママ向けキャリア講座」をテーマに、

・育休中に理想の働き方を掴む方法
・働き方を変える「恐さ」を乗り越える方法
・オススメの在宅ワーク

などについてお伝えする予定です。

私も現在育休中で、自分に合った働き方を模索中です。

インターンをやったり、Webデザインのスクールに通ったり試行錯誤する中で、いつもひかりさんのお話から今後の道を考える上でのヒントをいただいています。

育休が始まったばかりの方も、残り僅かという方も、育休の過ごし方を考えるきっかけにぜひご参加ください!

【9/30オンライン開催】「育休で人生を変える!ママ向けキャリア講座」

<イベント概要>
日 程:2020年9月30日(水)
時 間:10:00 – 11:45
会 場:オンライン開催(ZOOM)
参加費:無料

●お申し込みはこちら:

●ママ向けWebデザイナースクール『Famm』についてはこちら:

・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^それでは素敵な1週間をお過ごしください!

・・・・

MYコンパス社の最新情報はメールマガジン「MYコンパス・レター」にてご案内しています。女性の働き方のトレンドや自分らしく働くヒント、最新のイベント情報など毎週月曜日11時にお届けしています。ぜひご登録ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?