見出し画像

OKIPPAアプリで「最強のライフキャリア論。」が当たる!キャンペーン実施中です。

こんにちは。岩橋ひかりです。

突然ですが、OKIPPAってご存知ですか?

玄関先などに吊り下げることで、宅配ボックスのようにご利用いただける置き配バッグ™️、その名も【OKIPPA】なのですが、実は私、かれこれ2年ほど「OKIPPAママ」として専属モデル活動(?)をしておりました。
WEBサイトはもちろん、次々と発信されるプレスリリースではほぼ毎回、ママ役として出していただいております。

そんなOKIPPAで、現在「最強のライフキャリア論。」プレゼントキャンペーンを行っております。今更ではありますが、なぜOKIPPAママをやることになったのか、 OKIPPAとは何か、そして4/12(日)に迫ったキャンペーンの応募方法などについて書いてみました。最後までお読みいただけたら嬉しいです。

●OKIPPAとは?

置き配バッグOKIPPAを玄関口に吊るすだけで、在宅・不在に関わらず自宅玄関前で荷物を受け取れるサービスです。

画像1

さらに、バッグ単体だけでなく、専用のアプリと一緒に使うことで、荷物の配送状況の確認や再配達の依頼も手軽にできる便利なアイテムなんです。


●OKIPPAとの出会い

OKIPPAとの出会いは、2018年秋にさかのぼります。
私が運営する女性コミュニティ「MYコンパス・ラボ」で調査をしたところ、働く女性の約5割が日常的に再配達を利用していることがわかりました。女性たちのリアルな声やインサイトをサービスに活かせればということで、OKIPPAのサービスを展開する株式会社Yperの代表内山智晴さんとコラボすることに。

私にとっては「スタートアップ」や「テック企業」というこれまで関わったことのない界隈の方々とのコラボ、どんなふうに進んでいくのかがとても楽しみでした!

画像2


●OKIPPAとのコラボ

そんなわけで、OKIPPA×MYコンパス・ラボのコラボが始まったわけなのですが、主にこんなことでお手伝いをさせていただきました。

・100名以上の働く女性の再配達に関するリアルな声を収集
・モニターとして使い勝手を体験&フィードバック
・商品ページのモデル

子育てしながら働く私達にとって、「再配達」はとても身近なテーマ。生活者としてリアルに感じていること、思っていることを全国・世界各地に住むラボメンバーからオンラインで集約して行ったり、モニターとして実際に自宅で使い始めたメンバーから使い心地などを即時にフィードバックしてもらいました。
ちなみに、そうした声から得られた働く女性たちのインサイトは「再配達に時間を支配されたくない」ということでした。

画像3

働く女性に対してもっと訴求していくために、働く女性・母親のOKIPPA活用のシーンをプロモーションに織り交ぜることも提案しました。そのプロモーション写真の撮影をすることになって、私がママ役をすることになったのが、OKIPPAママ誕生の裏話、というわけですが^^

女性、母親だったらこんなシーンがあるのではないか、こんな設定にしたら多くの人の共感を呼ぶのではないか、と写真の構成などを予めラボのメンバーたちと検討し、撮影の日を迎えました。

画像4

画像5

画像6

写真の通り、撮影当日はとても良い天気。コミュニティのメンバーとそのお子さんたちがモデルとして一緒に参加してくれました。(もちろん全員、モデルとしての経験は初めて!)
内山さんも「OKIPPAパパ」として、子どもたちが機嫌よく撮影できるように盛り立てたり、遊んだり。様々なシーンを場所や服装を変えて次々と撮りながら、子どもたちのご機嫌もとりつつ、という慌ただしくも、とても楽しい時間でした笑。

画像7

それから、NHKさんの取材にも、モニターとして参加したメンバーがOKIPPAユーザーとしてTV出演を果たしたり。

画像8


こうしたコラボは、このようにプレスリリースとして配信しています。
もちろん、あの日に撮った写真もたくさんありますので、2年前のものですがよろしければぜひご覧くださいね↓↓↓

●最後に・・・キャンペーンへの応募について

そんなOKIPPAさんと「最強のライフキャリア論。」出版をきっかけに再びコラボさせていただくことになりました。

具体的には、OKIPPAアプリをダウンロード頂くと抽選で100名の方に書籍「最強のライフキャリア論。」をプレゼントさせていただくというもの。
締切は4/12(日)。下記からぜひエントリーいただけたら嬉しいです!

【応募方法について】
①OKIPPAアプリをダウンロード
OKIPPA公式サイトにアクセスいただき、ページ最下部のダウンロードボタンからアプリをダウンロードして下さい。

画像9

OKIPPA公式サイトはこちら🔽

②アプリ内のキャンペーンボタンをクリック
アプリを開き、画面左上のキャンペーンボタンをクリックします。

画像10


③キャンペーンページから「応募する」ボタンをクリック
「最強のライフキャリア論。」キャンペーンページから応募ボタンを押して下さい。

画像11

④お申し込みフォームに必要事項を記入
お申し込みフォームに下記を入力いただき送信ボタンを押すと、応募が完了となります。

・メールアドレス
・お名前
・プレゼント送付先住所
・電話番号
・年代・性別
・MYコンパス社メルマガへの登録希望有無

なお、MYコンパス社メールマガジンでは女性の働き方のトレンドと、自分らしく働くヒントをお届けしており、2,000人以上の方に購読いただいている大好評のメルマガです。この機会にぜひご登録くださいね^^

【当選結果の発表について】
* 当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。電話やメールでの当選結果のご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。
* 賞品の発送は、2020年4月下旬より順次行う予定です。
* 当選者のお名前、住所などは公表しません。

【お申し込み期日】
2020年4月12日(日)まで

たくさんのご応募をお待ちしております^^

当時のコラボを経て、またこのような形で関わらせていただくこと、OKIPPAさんにとても感謝しています!

ぜひ記事を読んでくださった皆さんもに、この機会にOKIPPAバッグを使って、毎日の再配達の悩みが解消されれば嬉しく思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

・・・

「最強のライフキャリア論。」ってどんな本なの?ということを知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?