見出し画像

オンラインでの学びをアップデートする日々【MYコンパス社日記vol.104】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日は鎌田より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●ランチタイムオンラインセミナーに200人以上が参加!

6月30日、「「宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれるあなたの知らないあなたの強み」」著者の古野俊幸さんをゲストにお迎えし、【「宇宙兄弟」から学ぶ−強みを活かし、自分に合う働き方を見つける方法】と題したランチタイムオンラインセミナーを開催しました。

画像2

MYコンパス社では、「自分らしさ」を知るツールとしてFFS診断を活用しています。診断結果をもとに自分の個性を深く理解し、自分らしい生き方に向け歩み始める方が多く、そのエッセンスをお届けすることで自分らしい働き方について考えるきっかけとしてもらえたらと思い、イベントを企画しました。

これまで数々のオンラインイベントを開催してきたMYコンパス社でも、200名を超える大規模なイベントは初めて。ギリギリまでシミュレーションを重ねながら、いつもよりちょっと緊張感がある中、当日を迎えました。

途中、今まで経験したことがないプチトラブルなどもあったりしましたが、そのあたりは臨機応変に対応。

画像1

古野さんからは、個々の「強み」を伸ばす考え方や、宇宙兄弟の登場人物の心理・行動を読み解いていただきつつ、宇宙兄弟が本の題材になった制作秘話なども教えていただき盛り上がりました!参加者からのご質問もたくさんいただき、短い時間では有りましたが楽しんでいだけたのではないかと思っています^^

引き続き、オンラインを活用し手軽に楽しく学べる場を企画していきたいと思います!

画像3

画像4

画像5

●7月の読書会も盛り上がっています

育休インターンのようちゃんが企画し、スタートした「最強のライフキャリア論。読書会」。

6月に初めて開催し、大好評だったことから内容をさらにブラッシュアップし、7月も開催しています。今月は3日(金)、8日(水)、10日(日)の3日程で開催することにしており、

育休インターン中の友子さんもファシリテーターデビューします。

3日に開催した読書会では、ようちゃんファシリのもとオブザーブの方も含め8名の方に参加いただき、ワークをしたり、気づきをシェアしたりして、濃い時間を過ごしました。

スクリーンショット 2020-07-03 11.27.24

「水回りの掃除をしたくない」という些細な事柄からでも、自分らしさに気づくことができたり。

1人で考えているとなかなか気づけないようなことが、複数の人との対話によって、皆さんそれぞれに自然と気づかれていることに毎度驚いています。

「場の力」というのは偉大だなと感じる読書会です!

7月の読書会はあと2回です。
8日(水)10時〜、12日(日)9時〜の回ともに、あとお1人のみご参加可能です。

詳細・お申込みはこちらよりご覧ください。


●アカデミー12期がスタート!

本日6日よりMYコンパス・アカデミー12期が開講しています。

12期は「1年以内に働き方を変える」をテーマに、内容をリニューアル&更に充実させスタートさせています。

北海道から沖縄まで、全国各地から7名の方がご参加され、開講に先駆け、4日(土)に開講式を行いました。

画像7

「主体的に働き方を変えたい」という強い想いをもったメンバーが集まっており、受講への意気込みをお聞きすると、すでに副業をはじめた方や、再就職に向けて保育園の入所を決めた方など、行動力にあふれる方々ばかりで、3ヶ月の間にぞれぞれ大きな変化が起きそうでとても楽しみです!

今回は、ワーママ転職専門キャリアコンサルタントとして、200人以上をサポートしてきた赤谷麻愛と、演劇経験を含め、自分を表現することを追求するキャリア・コンサルタント川口まどかの2人の講師で受講生に伴走していきます。

3ヶ月後の7名の変化を楽しみにしていていただけたら嬉しいです!

なお、次の13期は8月3日(月)に開講予定です。
アカデミーについてのご案内を希望される方は、メールマガジン「MYコンパス・レター」にご登録下さい。


・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?