見出し画像

MYコンパス・アカデミー7期生、初めてのリアルイベントに参加してみてどうだった?

こんにちは。
MYコンパス・アカデミーでチューターをしている大沼恵です。

私は育休復帰後キャリアに悩み、
1期生としてMYコンパス・アカデミーに参加しました。

3ヶ月という短期間ながら、とても自分自身の変化を感じることができ、
今はリモートワークを活用しながら仕事をしたり、地域活動への参加、
ベンチャー企業へのジョインなどを通じて日々自己成長を図るとともに
充実したキャリアを歩むことができています。

そんな経験もあり、受講生の変化をサポートしたいという気持ちで
チューター活動をしています。

今日は、私からアカデミー7期生に関するレポをお届けします。

・・・・

7月28日(日)梅雨明けの発表を待つばかりの暑い日の夜、
MYコンパス・アカデミーの卒業生や現役生が集まる、
”MYコンパス感謝祭”が東京・恵比寿にて開催されました。

7月にスタートしたMYコンパス・アカデミーの7期生が
リアルイベント、しかも40名が集まる大規模イベントに
参加するのははじめてのこと。

ふだんオンラインだけで交流しているメンバーが
リアルに会うとどう感じるのか?その様子をお伝えしたいと思います。

●どんな人が参加したの?

MYコンパス・アカデミー7期には国内だけでなく、
中国、タイ、インドネシア、フィリピン、中国、
インド、アメリカ、ドイツと、
ほぼ全ての大陸からメンバー集まっています。
(そしてチューターのAさんはマレーシアボルネオ島在住・・笑)

そんな日本各地、世界各地にいる35人の7期メンバーのうち、
国内外から7人が参加しました。


●リアルイベントに参加するってどんな感じ?

約2年半前から在籍するメンバーもいる仲、
まだアカデミーがスタートしたばかりで、よく知っている人もおらず、
緊張しながら会場に足を運んだメンバーがほとんどだったと思います。

ですが、そこはコミニュティ運営が得意なMYコンパス社なので、
初めての人同士でもすぐに仲良くなるしかけがありました。

受付でA~Eのアルファベットが書かれたカードを受け取り、
会の冒頭、アイスブレイク的な自己紹介では、
A〜Eのチームにわかれて自己紹介をすることに。

そして、自己紹介が終わった後に種明かし。

A〜Eのチーム編成は、アカデミーで自分らしさを知るための
ツールとして活用している個性診断テストFFSの診断結果に基づき、
似た属性の人たちごとのチームになっていたのです。

アカデミーでは、自分らしいキャリアを実現するために
自分の特性や強みを知り、自分らしさを深堀りすることを
徹底して行っていきます。

個性が似ているメンバー同士なので、話はすぐに盛り上がります!

立食形式のパーティーだったので、料理を取りに行くタイミングなどでも、新旧メンバー織り交ぜた交流も生まれていました。


●7期生の感想は?

MYコンパス・アカデミー7期がスタートし、1ヶ月。
初めてのリアルイベントに参加したメンバーからは、

「初対面の人とこんなに意気投合するなんてびっくりしました!」

「噂に聞く卒業生の先輩とお会いできて嬉しかったです!」

「オンラインで見ていた人たちと会えて、さらに身近に感じました!」

という声が!

とても楽しい時間となったようです。

そして、MYコンパス・アカデミーの卒業生コミュニティである
MYコンパス・ラボの変遷が映像で流れると、卒業生メンバーから
「あれが2年前だなんて懐かしい~」という声が溢れます。

そう、卒業生は変化のスピードがとても早いのです。

今、現在受講している7期生にとっては何かヒントになることが
あったかもしれません。

<<7期生と講師チューター陣のショット>>


●チューター大沼の感想

アカデミーではFacebookグループ上で講師や受講生同士の
相互カウンセリングを行い自分らしいキャリアを実現する場なので、
日常コミュニケーションはすべて”文字のみ”でしています。

実際に7期生に会ってみて、文字のみでは感じられなかった、
それぞれの人柄を感じることができて、本当に嬉しく思いました。
今日からの相互カウンセリングがより充実したものになりそうです!

アカデミーに関わるメンバーは、オンラインでのコミュニケーションが
主であっても、お互いの成長過程をよく知っているからこそ、
喜びも一緒に感じることができるメンバーなのです。

<<アカデミー開発・監修者のひかりさんとのショット>>

以上、リアルイベントに初めて参加した
アカデミー7期生の様子をお届けしました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

・・・・

”MYコンパス感謝祭”の詳しい様子はこちらからご覧いただけます。

MYコンパス・アカデミーは、
「自分らしいキャリア」を実現するためのオンラインキャリア講座です。
200名以上の女性が自分らしいキャリアを実践してきた方法や、
講座の開催情報等をこちらの無料メールマガジンでお届けしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?